2013年6月10日月曜日

クイーンズタウンでのWIFIフリー事情(NZの人のみ、6月10日現在)

 ニュージーランドでもどんどんWifi事情が広がりを見せてWifiHotSpotも増えて行ってますが、無料でWifiを公共の場所で使えるHotSpotはまだ少ない気がします。それがやはり最近は変わってきています。NZテレコムは夏の間に行われていたWifiフリーサービスの期間延長を決めています。ただし場所とNZの携帯電話番号を持っている人だけの限定対象となりますけど。

 昨年の12月からNZテレコムは夏のホリデーシーズン中に利用してもらおうとクイーンズタウンやロトルア、コロマンデルなどのNZの主な行楽地にある電話ボックスを拠点にしてWifiHotSpotを2月までの限定期間の予定で提供してきました。これが定評だったので、その期間が延長され今のところ10月までの期間、そしてこれまで行楽地だけだったのがオークランドを含めNZ全国の150か所以上電話ボックスがHotspotになるようです。

 残念ながら日本から日本のスマートフォンなどを持ってくる人などのNZの携帯電話番号を持っていない人はこのサービスは使えないのですが、NZにやってきてNZの携帯レンタルやプリペイドフォンを購入されたらこのサービスも使えるでしょう。またそのレンタル携帯やNZの携帯はテレコムの電話番号ではないボーダフォンや2degreesなどの番号でも接続できるサービスになっています。

 クイーンズタウンではすでに昨年の12月以降、町の中の電話ボックス8か所にWifiFreeSpotのサインが張られて、その電話ボックス周辺80mにはスマートフォンやタブレット、ノートパソコンを広げてベンチなどに座りながらソーシャル活動をしているような人たちが目立ったのですが、これからスキーシーズンを迎えてこれまたこの光景がまだまだ続きそうです。

 クイーンズタウンのバックパッカーなどはほとんどこのWifiフリーを売り文句にしていますが、ホテルなどはまだほとんど有料もしくはフロント周辺だけ+少しの時間だけ無料というところがほとんどです。しかしこのような公共、または多くの人が集まる場所でのWifiフリーサービスは今後どんどん増えていきそうです。今月末からコロネットピークスキー場リマーカブルスキー場ではこのWifi無料サービスが提供されるようです。これまですでにリフトに乗っている間に電話をしている人はたくさんいたのが、これからはリフトに乗っている間にビデオや写真をフェイスブックなどにUpさせているような人が増えることになりそうです。


(クイーンズタウンの町の中にある電話ボックスはWifiHotspotです。)

(クイーンズタウンのWifiホットスポットになっている電話ボックスの近くでノートパソコンなどを使用でしている人たち)


NZテレコムのWifiHotSpotの場所が見つけられるページ。;http://www.telecom.co.nz/whatsnew/freetelecomwifizone/ イメージ上にはクイーンズタウンのHotspot8か所のグーグルマップが表示されてます。) このエントリーをはてなブックマークに追加