オーストラリアの航空会社カンタスの格安フライト子会社であるジェットスターがついに今年の6月10日からNZ国内線も飛ばし始めます。この中にはここクイーンズタウンも含まれていて、毎日長距離バスで移動するより安くて早くてNZ国内を移動できるようになりそうです。
といっても初めての就航といった感じではなく、実は今カンタス航空がとばしている国内線をそのまま引き継ぐような感じです。但しこれまでロトルアまで行けた便は無くなり、クライストチャーチ、オークランドの2路線だけになります。
すでにオーストラリアと日本を超格安料金で結んでいるのは知られていますが、このニュージーランドとオーストラリアもジェットスターはNZ$99/片道なんていうとんでもなく安い料金での航空券を販売していたりしますが、今回NZ国内線の就航記念特別価格というのも片道$1なんて料金もあったのですが、通常の平日スケジュール便価格も片道最低は$29からだったりします。
ジェットスターでのクイーンズタウンからクライストチャーチまでの片道料金は最低$59、オークランドまでの片道では最低$89と本当に国内をバスや車で移動するより断然安上がりになるのですが、日本からの観光客でももちろんこのチケットはオンラインで購入できますが、恐らく観光などで来る際は大きな荷物を預けたりするのでこの最低料金は手荷物だけの人用の価格なので20kgまでの預ける荷物がある人は一つ上の価格帯を選ばなければならなくなります。それでもたったの$10追加だから依然格安料金ではあると思います。
これでニュージーランドのフラッグキャリアであるNZ航空などは大変だろうと思われるかもしれませんが、すでにNZ航空もかなり格安の料金でチケットをオンラインで販売していたりします。
オークランド、クライストチャーチそれとウェリントンという主要都市間ではこのジェットスターを含めた価格競争とその利用頻度から利用者にはとても助かる傾向ですが、ここクイーンズタウンに関して言えばこれがちょっと違って、当分はやはりニュージーランド航空の利用のほうがお勧めでしょう。
それはなんといってもニュージーランド航空のほうが便数が多い。ジェットスターはクライスチャーチに一日1往復、オークランドも1往復(ピークシーズンには増えるけどそれでも2-3往復まで)。NZ航空はシーズン変わらずクライストチャーチを5-6往復、オークランドを3往復はしています。平日の時間帯を選ばなければNZ航空のチケットもジェットスターより安いチケットを販売していたりします。
この便数が多いことは何かあったときの対応にも助かることがあって、ここクイーンズタウンの空港は特に山に囲まれ、自然条件もかなり影響を受けやすいところという事からもし飛行機が離発着出来ないような状況になる場合や別の飛行場で機材故障があってフライトがキャンセルになったりした場合にはNZ航空のほうが断然対応が親切、無理を聞いてくれる。この後ジェットスターになる路線をとばしていたカンタス航空はこの何かあったときの対応は非常にあっさりしていて’自分でがんばって次の日の便を電話などで取ってネ。’といった感じによくなる。
まあこんなリスキーなことは頻繁にあるわけではないので日本からオークランドまで国際線で飛んできた後はクイーンズタウンまでジェットスターで飛んで来てみてください。6/24以降10月までのスケジュールではオークランド12:40発クイーンズタウン直行便があるのでニュージーランド航空はもとより大韓航空やキャセイパシフィック航空の格安航空券でオークランドまでやってきても乗り継いでクイーンズタウンまでやって来るのが便利になるでしょう。
(ジェットスターのニュージーランドサイト)
(ジェットスターニュージーランド国内線就航紹介テレビコマーシャル)
2009年6月1日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿