2012年7月15日日曜日

クイーンズタウン、寒さの峠は越えたみたい

クイーンズタウンは先週末から暖かい北風がもたらした雨により、町の中に残っていた雪や氷はすっかり溶け、この時期にしては春を思わせるような気温になり今年はもう寒さの峠を越えたように思えます。

 7月15日の最低気温は氷点下にすら下がらず、3℃の気温、最高気温は13度まで上がりました。この2日ほどこの辺りは雨の日となり、北風がもたらした冬の暖かい雨であったため標高の高いスキー場の山肌でさえ雪にはならず、雨のところも多くなりコロネットピークスキー場カードローナスキー場は今日の日曜日は朝からクローズとなりました。

 けれどまだスキーシーズンは終わった訳ではなく、今週の火曜日ぐらいには少しばかりスキー場にも積雪がありそうな天気予報、また毎年8月下旬までにはドカッとスキー場にも積雪があるのがこの辺りのパターンなので、今週ぐらいから日本からも夏休みの間にニュージーランドでスキー、スノーボードを楽しみにやって来る人も結構いてクイーンズタウンの町でも日本人のスキ-ヤー、スノーボーダーの姿が目立つようになってきます。


(7月15日大雨が上流のほうで2日間続いて増水したショットオーバー川にもジェットボートが見られます。先週にはこの川には氷が浮かんで流れていた為このジェットボートの催行が中止されていました。遠景の山肌は雨により雪が溶けて、ゲレンデには水溜りも見られるようになったためクローズとなったコロネットピークスキー場


(7月3日の夜にはかなり麓まで雪が見られたリマーカブル山脈の山並み)


(7月15日、暖かい雨のためリマーカブル山脈の山肌もかなり雪が消えてしまいました。けれどまた8月、9月にはこの山肌には雪が付く日があるため、初夏の11月ぐらいまでは素敵な雪化粧した姿を楽しめます。)

このエントリーをはてなブックマークに追加