4月1日の今日からニュージーランドはサマータイムが終わり本格的に秋のシーズンに突入した感じです。ニュージーランドの秋はこれまたアウトドアーで過ごすのにいい季節になります。寒すぎず、暑過ぎない季節で何をするのも気持ちの良い一日を過ごせる季節です。
この秋は黄葉の楽しめる季節でもあるのですが、ニュージーランドでの黄葉が有名な場所としてはワナカ、クイーンズタウン、アロータウンなどが知られますが、ポプラ並木の黄葉で有名なワナカの黄葉も見ごろの時期にさしかかろうとしています。
毎年このワナカにはこの黄葉の写真を撮りにたくさんの人が訪れますが、以前は日本からも特別ツアーが組まれて多くのカメラマンが湖畔に見られましたが、最近は中国からの観光ツアー組みがたくさん見られます。
今年はイ-スターが来週末となり、このニュージーランドではクリスマスに次ぐ大型連休となるイースターに、ワナカでは2年に一度行われる戦闘機・航空ショーも開かれ、そして学校も秋休みに入ることからこのワナカの黄葉の姿をたくさんの人が見ることになりそうです。
このワナカでの黄葉がきれいに見られる場所としてワナカ湖畔、リッポンワイナリーとワナカ湖の水が流れ出すクルース川河口に続くアウトレットトラック沿いが簡単にレンタカーやマウンテンバイクなどで見に行けるところです。この3箇所の場所をグーグルマップのワナカ・タウンマップに入れ込みました。レンタカーなどでニュージーランド南島をこの時期旅行される方は参考にしてください。
より大きな地図で ワナカタウンマップ(ホテル、モーテル、バックパッカーマップ)観光地図 を表示
(ワナカの黄葉の名所、ワナカ湖畔、リッポンワイナリー、アウトレットトラックの場所を入れ込んだワナカタウンマップ)
(4月1日AM9:40のワナカ湖畔のポプラ並木、あと1-2週間ぐらいがこの黄葉が見ごろになりそうです。ここの写真を撮られるなら日の出がAM7:00ぐらいなのでAM8:30ぐらいからAM11:00ぐらいまでが良いでしょう。)
(来週ぐらいにはこのワナカ湖の中に立つ柳の木はたくさんのカメラマンの被写体になりそうです。)
(4月1日のワナカ湖畔、エッジウォーターリゾート隣のリッポン・ワイナリー。白と黒のネットがかけられて収穫の日を待つようなぶどう棚が広がります。ここのポプラ並木、そしてぶどうの葉っぱもあと2週間ぐらいの間にもっと色づくでしょう。)
(リッポンワイナリーも赤ワインのピノ・ノアーが有名。その黒ぶどうもこのように今年もしっかりと育っています。)
(ワナカの町からは少し離れているけどクルーサ川の始まりであるワナカ湖の河口;アウトレットに沿って遊歩道が3kmほどあり、この遊歩道に沿ってポプラ並木が続きます。ここはそろそろ見ごろを迎えそうです。)