ニュージーランドは10月に入って夏の観光シーズン幕開けとなりました。観光の町のクイーンズタウンでも現地ツアーを催行する各社がこれからの2011年夏シーズン用の料金を発表させています。
実はニュージーランドはこの10月からこれまで12.5%だった消費&サービス税が15%に上がっています。2.5%の上昇なのですが、このGSTの変化が現地ツアー料金に反映している会社、四捨五入すると料金アップにもならないと考えてか?反映させていない会社と様々な結果が出ています。
NZブリーズが行う送迎サービスや観光サービスの料金は据え置きで変更はしていませんが、主なホテルや大きな旅行会社などもこのGST上昇には反して商品、サービス価格を据え置きしているところがあります。例えばミルフォードサウンドへの観光ツアーを行っているリアルジャーニー、グレイトサイツ、キウィディスカバリーなどは値上がりさせておらず料金据え置き。また料金をこの10月以降変更させている現地ツアーもほとんどが$1~$10前後までの変更となっています。
日本からの旅行者にはニュージーランドにやってきてもこの国の消費税がいくらか知らない、分かりずらいようです。全ての商品の表示価格にはそのGSTが含まれている内税価格なので単純に日本円と換算して物価が日本より高いと思われるようです。
このGSTが上がったのは海外からの旅行者には得にはならないでしょうが、日本からの旅行者にはその損失を十分補う円高が進行しているのでニュージーランドには観光で訪れてもいいシーズン到来となるでしょう。
(クイーンズタウンで人気の現地ツアー;TSSアーンスロー蒸気船と牧場訪問ツアー、料金$68から$70に変更になってます。)
(クイーンズタウンで人気の現地ツアー2;カワラウジェット、料金$95から$99に変更)
(クイーンズタウンにきたら今はバンジージャンプよりこのSwingに挑戦してください。AJハケット ネービスARC。料金$170から$180に変更)
2010年10月9日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿