マウントクックのミューラーハットへのルートを3月12日の日帰りで行ってきました。その時の様子をフォトアルバムで紹介します。
ここは晴れていたらNZで最も素晴らしいトレッキングコースと私は思っています。その快晴に恵まれ、風もない日に登ることができて最高の一日になりました。
1800mの標高にあるミューラーハットまでおよそ1000mの標高差があるきつい斜面の道のりを日帰りだと標準的には6時間から8時間で往復するルートですが、そのつらい思いをしてでもこのミューラーハットまで行くのはNZ国内でも歩いて見に行ける絶景の中でも最上のものだと思っています。またその道のりも後半からより変化に富み、ちょっと危険性も含むのでチャレンジ精神が刺激される道のりです。
この山小屋に泊まるのは今はDOCのサイトからオンライン予約ができるようになっていますが、その日と翌日までに天気がいいことが続くのは滅多にないと思っていたほうがいいところです。2日続けて風にも、雨にも、そして積雪などにも悩まされることのない日が多少増えるのは2月と3月中旬ぐらいまでです。さすがにこのことは欧米の個人旅行者には知れ渡っていて予約はこの時期一杯状態が続きます。快晴に恵まれた3月12日も山小屋に泊まるような人たちはほとんどドイツ、フランス、後はラテン系の旅行者ばかりのように見られました。
もしマウントクックでハイキングを考えていて、日ごろ日本の山に登ることが趣味になっていて、マウントクック滞在時間に余裕があり、その日快晴、風の無いような日に当たったら是非このミューラーハットまで登ってみてください。
(マウントクック、ミューラーハットルートフォトアルバム 14'3月12日)