マウントクックで人気の、そしてお勧めのアクティビティーである氷河湖ボートツアー;グレイシャーエクスプローラー(GlacierExplorers)が9月14日から今季シーズンを開始しました。
マウントクックに訪れたらフッカーバレーなどのハイキングや氷河の上までヘリコプターやセスナ機で着陸するなどアクティビティーも人気がありますが、タスマン氷河が作り出した湖の上をモーターボートで探索しに行くツアーもお勧めで、とても人気のある現地ツアーです。このグレイシャー・エクスプローラー・ツアーが冬期休暇期間を終えて13'-14’シーズンを9月14日から始まりました。その初日にちょうどクイーンズタウンから一日観光ツアーとしてこのグレイシャーエクスプローラーに参加するお客さんがいたので、タスマン氷河湖の様子も併せて見に行ってきました。
今年の2月にタスマン氷河の末端部分が大崩壊して湖面には巨大な氷山がいくつも浮遊している壮大な景色がこちらの冬を迎えるまで続いていたのですが、9月になってもまだその氷山は川に流れ出すことなく、溶けることなくたくさん氷河湖に残っています。この氷山にグレイシャー・エクスプローラーのボートはどんどん近づいていくことができるわけですが、安全に近づける氷山ではその表面に触れてみたり、氷山の一角を削り取り、クリスタル状になっている氷の塊を舐めたりすることまで出来ます。
このグレイシャー・エクスプローラーは、まだシーズン開始当初の9月は午前中9:30と午後14:00にマウントククックのハーミテージホテルを出発する1日2回の催行となっていますが、10月からは11;00出発が加わり、その後11月以降本格的観光シーズンを迎えると一日5-6回の催行が行われるようになって行きます。観光シーズン中はこの5-6回の催行もほとんど毎日のように予約が埋まるほど盛況なツアーになります。さすがに天候により催行されないこともありますが、マウントクックに到着してからこのツアーに参加をしてみようと思い立っても後悔することになるかもしれないので事前予約を是非お勧めします。日本の旅行会社のNZツア-パンフレットやガイドブックにはマウントクックといえばハイキングのことばかり出ていて、この氷河湖ボートツアーについては紹介されていませんが日本人以外の観光客にはとても人気があるツアーです。欧米やオーストラリア、そして中国、韓国のパッケージツアーもこのグレイシャー・エクスプローラーを組み込んでいることが多いので、2-3ヶ月先でも予約がすでにされている日があることもありますが、日本からの個人旅行でやって来る人もハーミテージホテルのサイトからこのグレイシャー・エクスプローラーの予約ができるので日本出発前に予約だけでもしておくことを勧めます。
(9月14日マウントクック・グレイシャー・エクスプローラー13'-14’シーズン初日。このツアーはこのような15人まで乗れるモーターボートでのツアーになります。ガイドが説明をしながら(英語だけ)氷河湖の上ではおよそ1時間ほど探索することになります。ツアーの所要時間は氷河湖までの往復バス送迎と徒歩による移動時間を含めて2時間半、料金は大人一人NZ$145となります。)
(9月14日にはまだタスマン氷河湖の上に大小ざまざま氷山が見られました。ボートはこの氷山に接近して実際その手で触れてみたり、氷山の一角を削り取ったりすることまで出来ます。)
(タスマン氷河は標高約2700mの氷河が作られる最初のところからわずかづつ下の方へと動きながら流れてきている巨大な氷の塊ですが、末端部分に到達するまでおよそ300年掛かるといわれています。だから氷河湖に浮かず氷山は300年前に降った雪の塊でもあります。そんなのが崩れて小さいものはクリスタル状のままで湖面に浮遊していたりします。)
(9月14日 マウントクック、タスマン氷河湖のパノラマ)