先日クイーンズタウンのスカイラインゴンドラとリュージュがトリップアドバイザーのトラベラーチョイスのNZ国内トップの人気スポットに選ばれたと伝えましたが、そのスカイラインの今度はレストランが世界中の絶景が楽しめるレストランの10選に選ばれてます。
’美しい眺めを堪能できるレストラン10選’(http://www.tripadvisor.jp/InfoCenter-a_ctr.viewrestaurantJP)としてこれはおそらくトリップアドバイザーが独自に選んだのだと思いますが世界中のレストランからクイーンズタウンのこのスカイラインレストランが10番目に入っています。
スカイラインレストランからは眼下にワカティプ湖と小さなクイーンズタウンの街並みが広がり、遠景に氷河が削り取った後の山並みが180℃広がるのが見晴らせます。確かにここからの眺めは絶景といえるかもしれません。私としては見慣れた風景になっているためこの10選に選ばれるほどのものには思えないので正直言ってこの選出は本当かな?と疑いたくなるような気分です。ほかの9つのレストランを見てみると確かに誰もが一度は行ってみたい気持ちになる素敵なレストランだと思います。一生に一度は二人でこんなレストランで食事がしてみたいと思うところばかりです。けれどクイーンズタウンのスカイラインレストランはそこまで考えることができるところかどうかは???です。
このクイーンズタウンのスカイラインレストランは確かにその展望は素晴らしいのですが、バイキング形式のレストランです。しかも夕食のときは2回の入れ替え方式でレストランにいれる時間が制約されているところです。しかもこのレストランとても広く、席数もかなりあるのでいつも一杯の人で込み合っています。その多くは海外からのツアー客であって、団体さんです。これまでの経験から言うとこのレストランにお連れした人はほとんどその景観など気にはしていない感じです。個人客の場合はレストランがわざわざグループ客とは離れた窓際のテーブルを指定してくれるのですが、周りの雰囲気から落ち着いて景色を楽しみながら食事を楽しむことはしないと思います。そんなことより早くバイキングの調理品をお皿にとりに行かなきゃ、とか頼んだビールの支払いは誰に、いつしたらいいのか?7時45分までに食べ終わって出ていかなきゃなどと気になってあわただしく食事を終えてくる人ばかりです。
確かにこのレストランからの景観は素敵なものですが、昼にここの展望台をゴンドラを使って訪れることもできますから昼に展望だけ楽しんで夜は町の中のレストランで時間を気にせずに食事をとられるのがいいのではないでしょうか?日本からの旅行者にこのレストランがお勧めできるのはその料理がバイキングだけど結構質が高くておいしいということと、他のレストランだとなんでも一皿が多すぎると嘆く日本人にとって好きな量を自由に見てから選べることができることが最大のお勧めポイントになると思います。
スカイライン レストラン クイーンズタウン (トリップアドバイザー提供)
(スカイライン展望台に昼に登るとこのようなクイーンズタウンのパノラマが見晴らせます。この写真を撮った場所の真下にレストランがあります。)