ニュージーランド政府観光局とカンタス航空がコラボで日本からの観光客誘致のキャンペーンをやっていました。遅ればせながらここにその紹介をします。5月末までがこのキャンペーンの終了となりますが、今年の12月13日までにクイーンズタウンを中心にしてニュージーランドの南島に観光、トレッキングなどでやってこようと考えて人はこのセールチケットが今、最もお得だと思うので以下の情報を参考にして決断してください。
5月31日までの販売期間という期限付きですが、カンタス航空を利用して成田からシドニー経由でニュージーランドまでの往復がエコノミークラスで¥69.000で販売されています。この往復料金には燃油税などが含まれていませんが、加算しても最低で¥135.000ほどになります。日本からニュージーランドに観光に来ることを考えていてクイーンズタウン、又はクライストチャーチというNZ南島を中心に周遊することを考えているならニュージーランド航空の正規割引運賃とほとんど変わらない料金になります。
またカンタス航空で成田からシドニー経由でクイーンズタウンへの往復する場合、行き帰りとも同日でしかも乗り継ぎ時間が長すぎず、短すぎない時間で乗り継いで来れます。ニュージーランド航空利用の場合は日本へ帰る際にオークランドで一泊してから朝日本へ向けて出発する直行便に乗らなければなりませんが、カンタスの場合は帰路も午前中までクイーンズタウンで遊んでいて午後にシドニーへと向け飛び立ち、シドニーでは乗り継ぎだけで夜に成田へと向けて出発することが出来ます。このカンタスの場合の往復とも夜行便となるところは子連れの方々や成田へ到着後関西や地方へと乗り継ぐ場合も非常に助かることになります。
成田からシドニーへの往復はカンタス航空の定期便が毎日就航されていますが、シドニー/クイーンズタウン間はジェットスター便の利用を加えると週5-6便は出ています。これをシドニー/クライストチャーチ間にするとカンタス便が毎日就航されています。だから成田発シドニー経由でクイーンズタウンに到着後、地上移動しながらミルフォードサウンドやマウントクック、テカポなどを周遊後クライストチャーチ発シドニー経由で成田まで戻るスケジュールも立てやすいものになります。ニュージーランドに来てオークランドに泊まる必要は無いと考えている方には本当にお勧めのパターンになります。
日本からニュージーランドへの飛行時間も、ニュージーランド航空ならオークランドまで直行で来れますがその飛行時間は10時間45分、この後オークランドで乗り継いでクイーンズタウンまでやって来るとなると最低でも14時間10分ほど掛かります。これにはオークランドでの入国審査後国内線ターミナルへの移動も行わなければならない時間を挟みます。カンタス航空利用で成田からシドニー経由の場合はシドニーの国際線ターミナル内にて乗り継ぎ、クイーンズタウンで入国審査となりますが、その所要時間は14時間50分ほどになります。
このキャンペーンチケットに関しての他に良いところはシドニーでストップオーバーが可能ということ。そして大阪、名古屋発の日本国内の国内線乗り継ぎも同料金となるのはニュージーランド航空と同じですが、カンタス航空利用の場合今年の2月26日以降預ける荷物の許容量が個数は関係なく30kg/一人となっています。ニュージーランド航空のほうは一人一個だけの荷物、そして重さが23kg以下となっています。これはニュージーランドでお土産を買った後どれだけ荷物が重くなるか分からない場合はかなり余裕の重量になるでしょう。
カンタス航空の成田/シドニー間のスケジュール
QF22 毎日就航 成田PM20:30発 シドニー翌日AM07:05着
QF21 毎日就航 シドニーPM21:30 成田翌日AM06:15着
カンタス航空とジェットスター(JQ)のシドニー/クイーンズタウン間スケジュール
QF121 日・水・土就航 シドニーAM09:15発 クイーンズタウンPM14:20着
JQ223 月・金就航 シドニーAM09:55発 クイーンズタウンPM14:50着
QF122 日・水・土就航 クイーンズタウンpm15:20発 シドニーPM16:35着
JQ224 月・金・土就航 クイーンズタウンAM09:40発 シドニーAM11:00着
(クイーンズタウン空港にシドニーから飛んできたQF121便)
(ニュージーランドセールを行っているカンタス航空の公式サイト)