昨年の12月以降ニュージーランドで観光ルートとしては最も交通量が多い道路として知られるミルフォードサウンドへの道が夜間は通行止めになっていたのが今後24時間通行可能になります。
12月中旬の大雨の後、大きな岩が崩れ落ちてくるかもしれないという危険性が高まるため特に大雨が予想される日は終日、もしくは午後早くから一般車両一切通行不可の状態が何度もあったミルフォードサウンドへの道のりもその大きな岩が落ちてきても通行中の車両に被害が及ばないようにする落石ガードが作られ、その危険性の高いホーマートンネル出口に1月27日に設置されたため、これまでPM19:00からAM07:00までは毎日ホーマトンネルの前後で通行止めだった国道94号線が今後は24時間通行可能になるそうです。
これで今後は大雨の予想がされてもミルフォードサウンドにはとりあえず行けることになりそうです。この処置は仮の応急処置であるようで、今後は更に大岩の監視、除去作業も行われていくようです。
(1月27日に車の窓から撮ったホーマートンネル出口に設置される前の落石ガード)
(同じく1月27日に撮った落石ガードの一部、奥に少しだけトンネルの出口が写っています。)
Milford Rd's Homer Tunnel reopening 24/7
(ミルフォードサウンドへの道路が24時間通行可能になることを報じたTV3のニュース)