2013年1月24日木曜日

クイーンズタウンのホテルが口コミランク上位独占

 ホテル、旅行の口コミ情報サイトでは世界最大のトリップアドバイザーが今年も旅行者からの口コミでランキングされたトラベラーズチョイス2013’ベストホテルを発表しました。ニュージーランド国内ランキングに今年はクイーンズタウンのホテルが上位を独占することになりました。

 ニュージーランド国内のトップホテル部門では1位がミルブルックリゾート、2位にヒルトン・クイーンズタウン、3位にポウナム・アパートメントが選ばれトップ3を独占。そして小規模ホテル部門の1位、ベストサービス部門の1位、更にラグジュアリーホテル部門の1位にザ・デイリー・プライベート・ラグジュアリー・ホテルが選ばれています。

 このトップホテル部門というのは確か昨年までは無かったか?南太平洋(オーストラリア、フィージー、タヒチなどを含む)部門だけしかなかったと思うのでニュージーランド国内だけでのランキングではクイーンズタウンのホテルが独占状態になりました。

 このトリップアドバイザーの口コミは確かに世界中の旅行者、ホテル滞在者からの口コミが寄せられとても参考になる情報だとは思うのですが、日本人が実際利用するにおいてはかなり見方が異なるように思っています。また各ホテルもこのトリップアドバイザーの口コミは軽く見られない認識が高まってきているのか?ホテルの宣伝も兼ねてこの口コミ投稿への宿泊者に対するアフターケアーを重視しているところがランクインしているように思えてしょうがない感じです。

 だから今年のこのニュージーランド国内Topホテルベスト25のなかでも、日本人がNZを旅行するにおいてどうしてこのホテルがランクインするのか?分からない、こっちのホテルのほうがもっと良いのではないかな?という思いが多々あります。例えばミルブルックリゾートはクイーンズタウンの郊外30kmほど離れた場所にあり、ゴルフコースが27ホールある素晴らしいリゾートホテルですが、ゴルフをする予定もない人、定期観光バスなどで旅行している人、クイーンズタウンには1日もしくは2日間ぐらいしか滞在しない人には向かないリゾートになると思います。同じようにヒルトン・クイーンズタウンはその名前だけで泊まりたくなるかもしれませんが、クイーンズタウンで泊まるよりオークランドや他の国のヒルトンに泊まったほうが断然満足すると思います。またポウナムアパートも町から歩くには少し遠すぎて、レストランも付いていないコンドミニアムタイプのアパートメントに泊まることに不便さを感じる日本人にはお勧めできないでしょう。

 まだまだこのトリップアドバイザーの口コミ情報はそのご自身の旅行形態を良く考えてから見れば大変参考になる情報と考えて利用すれば良いと思います。


(トリップアドバイザーのトラベラーズチョイスランキングでは上位に常にランキングしてきたザ・デイリー・プライベート・ラグジュアリー・ホテルですが、確かに素敵なホテルだと思います。町の中心からもそれほど離れていないし、中の雰囲気はとても良さそうです。予算があって、プライベートもあるけど他の旅行者とも楽しい出会い、会話を楽しみたい人にはお勧めです。)


(クイーンズタウンの街の中にある大型ホテルとしてはソフィテル・クイーンズタウンがトップホテル25の8位にランクインしてます。フランスのホテルチェーンらしく??フロントに入ると”ボンジュール”と声を掛けられる。これが気持ち良いと思う人にはお勧め。高級ホテルを泊まるのに慣れている人にはクイーンズタウンの中では最も快適に過ごせるホテルでしょう。)


ソフィテル・クイーンズタウンに泊まる人たちは外の景観など関心が無いと思うので気にならないと思いますが、湖が見える部屋は皆無に等しい立地なのだけど、裏側のボブズヒル・ビューの部屋がたくさんあります。)


(ニュージーランド国内トップホテル25内の12位にランクインしているクイーンズタウンのホテル・セント・モリッツ・クイーンズタウンはほとんどの部屋がレイクビューで、しかもスイーツが多く、町からもさほど離れてなく徒歩圏内、料金も意外とリーズナブルでこのクイーンズタウン内のホテルではお勧め高級ホテルです。)

このエントリーをはてなブックマークに追加