今年の年末年始にミルフォードトラックまたはルートバーントラックを個人ウォークで歩いてみようと考えている方はすでにあきらめなければならない予約状況になっています。ガイドつきウォークのほうに計画変更をお勧めします。
毎年年末年始に掛けてニュージーランドのトレッキング又は観光として一番人気があって知名度も非常に高いミルフォードトラックには海外からの希望者を主にその山小屋の予約の争奪戦が繰り広げられるのですが、8/18現在ですでに今年の11月16日から2013年1月28日の出発日まではこの個人ウォークの山小屋は予約で埋まってしまっています。またミルフォードトラックに次人気の高いルートバーントラックにおいても個人ウォークで2泊泊まることになる山小屋は12月28日から1月4日の年末年始の真っ只中がすでに埋まってしまっています。このルートバーントラックはクリスマス前後ならまだ予約は可能です。個人ウォークに関する山小屋の予約などは全てDOC(Department of Conservation)のサイトから行えます。
このミルフォードトラック、ルートバントラックは個人で歩く方法とガイドが付いてくれて泊まる山小屋も個人ウォークが泊まる簡素な小屋とは違うサービスつきのロッジになりますが、このロッジのほうの空きは年末年始でもまだあるようです。どうしてもこのミルフォードトラックを今年歩きたいという方はこのガイディッドウォークを主催しているUltimateHikeに問い合わせてみてください。
この2つの人気が高いトレッキングコースは今年も11月から本格的山開きとなって一日ハイキングも楽しめるシーズンに入っていきますが、毎年11月初旬はその年の冬に積もった雪が大量に残っていたり、雪崩の危険性がまだ残っていたりする為マッキンノン峠やハリスサドルというミルフォードトラックとルートバーントラックにおいて最高標高地点になる辺りは通行止めになり歩けなかったり、ヘリコプターで移動しなければならないこともあるのですが、今年の8月16日までの状況では今シーズンはミルフォードトラックもルートバーントラックも個人ウォークの山開きの日=10月23日から歩けることになりそうです。今年は今のところ山肌に雪崩が起こりそうなほどまでには雪が付いていません。
ミルフォードトラックは人気が高いですがルートバーントラックも見どころたくさんのいいトレッキングルートですよ。
(8月16日のルートバーントラックの一部でもあり、ハイライトの一つでもあるキーサミット(標高900mほど)にも例年と違って雪が全くありませんでした。遠景の右側の山肌がルートバーントラックで歩く山肌(森林限界線辺り)なのですが、その山の上のほうにも例年はびっちりと雪が付いているのが今年は全くといって良いほど雪がありませんでした。)
(UltimateHikesが主催するガイデッドウォークのルートバントラックについての12-13版紹介ビデオ)