3月からニュージーランドは暦としては秋を迎えます。クイーンズタウンのお隣の町であるワナカとアロータウンは一年の中でこの秋のシーズンが最も輝く時期になります。
ワナカ、アロータウン共にニュージーランドの中では黄葉の名所として知られ、ポプラや柳などの黄色く色づいた黄葉が湖沿いやゴールドラッシュの時代の名残を残した町並みに彩を添えるようになります。
ワナカでは毎年イースターとなる3月から4月にかけての週末連休に併せてビッグイベントが行われることもあり、毎年この黄葉の時期は多くの行楽客が小さな町に訪れます。今年は航空・戦闘機ショーであるWarBirdが4月6日からイースターマンデーである4月8日まで行われる予定ですが、ワナカの黄葉の時期も今年はこの辺りが見ごろになりますです。
またアロータウンでも恒例のオータム・フェスティバルが4月20日から29日にかけて行われますが、ここの黄葉は毎年4月末ぐらいが見ごろといわれています。
(2月26日のアロータウンにある小さな教会。ここも秋の黄葉の時期には多くのカメラマンが写真を撮りに訪れるスポットです。)
(2月26日、アロータウンに流れるアロー川沿いの小さな芝生の公園と樫、楡、シカモアーカエデなどの木が生い茂る山肌。2月は緑豊かな山肌も4月になれば黄葉の姿が素敵になります。)
(2月27日のワナカ湖畔。ここのポプラ並木は特に黄葉で有名。毎年多くのカメラマンが押し寄せます。特に朝日を浴びる午前中が訪れる時間帯でしょう。夏の2月下旬ではまだ緑豊かなポプラの葉っぱ。この日は最高気温29度まで上がる暑い日になり、日中はビキニ姿で甲羅干し、読書を楽しむ女の子の姿も見られました。)
(2月27日のワナカの有名ワイナリー=リッポン;Rippon。ここも秋はとても素敵な感じになりますが、赤ワイン用のピノノアーは実りの時期を迎えようとしています。今年は3月中旬頃から収穫が始まりそうです。)