先週末から振り出した雪は今週に入ってその勢いを緩めず7月12日には更なる大雪に見舞われたクイーンズタウン周辺ですが、先週の積雪はこのトレブルコーンにはまだ不足気味で他のスキー場がオープンしたのに唯一取り残されたような感じだったのですが、今週に入って更に雪が積もったのですが、その量が逆に多すぎて7月12日から13日に掛けて積もった雪の為ゲレンデに向う山道が除雪が間に合わないのと、あまりに大量の雪が一気に積もった為雪崩の心配が出てきて7月13日にもオープンが出来なかったところでやっと今日の14日にこのスキー場は2011年度シーズンを始められるようになりました。
トレブルコーンスキー場にその積もった雪がなんと2mに達しているということでこれは恐らくオープン日としての積雪では記録になると思います。この積雪はゲレンデに通じる山道にもたんまりあるようでおかげでいつもはこの道路上が駐車場代わりになるのが、出来ずに3つある常設の駐車場にしか車が止められないという一種入場制限がオープン日から設けられています。
このゲレンデはメインベイスンとサドルベイスンという2つの谷がゲレンデとして使われるのですが、標高の高いほうのサドルベイスンは今日も雪崩の危険性があるため立ち入り禁止となりメインベイスンだけ滑走できるオープンとなりました。このメインベイスンは例年長いアルペンコースが作られたりして、どちらかというと圧雪された滑走コースが楽しめるゲレンデですが、今日は雪が降った後のサドルベイスンのようにメインベイスン全体がヘリスキー状態になったようです。下のビデオを是非見てみてください。6人掛けのメインベイスンに掛かるリフトから撮られているこの映像を見たら誰もが今すぐ行ってみたいと思うことでしょう。
Opening Day 2011! from Treble Cone on Vimeo.
これからニュージーランドは学校が冬休みに入り本格的にクイーンズタウンやこのトレブルコーン、そしてカードローナが近いワナカにはたくさんのスキーヤー、スノーボーダーがやってきます。
(こちらは7月8日にすでにオープンしたカードローナの映像。この日はまだ今週の大雪が降っていない状態でキャプテンゲレンデもオープンされていなかったけど7月14日現在は滑走可能になっています。ここのゲレンデには55cmから80cmの積雪があります。恐らく今週末からは多くの家族連れスキーヤー、スノーボーダーが押し寄せるでしょう。)
0 件のコメント:
コメントを投稿