2011年5月14日土曜日
世界の人気観光都市にランクインしたクイーンズタウン
(世界の人気観光地12位のクイーンズタウン。5月14日pm14:00の様子)
世界最大の旅行口コミサイト;トリップアドバイザーにより世界の人気観光都市2011が今月発表されました。それによるとクイーンズタウンが世界中の観光都市から旅行者が選んだトップ25都市の内12位にランクインされています。南太平洋地区だけに限るとシドニーに次ぎ第2位、ニュージーランド国内では堂々のトップとなりました。
このマイクロソフトを元親会社にする旅行情報サイトは今や世界中の旅行者が利用していると思われ、日本の海外旅行者のように旅行会社が作り上げたパッケージ旅行が主体ではなく、海外旅行も全て個人手配で楽しむ個人自由旅行者にとっては必要かつ大変便利な情報ソースになっていると思われます。だからこのトリップアドバイザーが昨年から一年おきに発表しているTaraveller’sChoiceといういわゆる口コミ人気ランキングで示される観光地やホテルなどのランキングは日本人の感覚とはどうしても違うところがあるように思われるはずです。欧米の海外旅行者による感覚からランキングがされていると思って見てみると日本人にもこれからの海外旅行の計画に参考になるでしょう。
今年の世界の人気観光都市2011では1位が南アフリカのケープタウン、3位がペルーのマチュピチュ。この辺りなどは日本人には全くといって良いほど馴染みの無い海外旅行先でしょう。
しかし世界中の都市からもう少し細かく地区別に分けられたものを見て見るとこれからその方面に旅行計画を立てている人には日本の旅行ガイドブックでは知られなかった素敵な観光地が出てきたりします。例えば今回の人気観光都市ランキングの南太平洋地区を見てみると1位シドニー、2位クイーンズタウン、3位メルボルンなどは順当なところですが、5位にバイロンベイが入っていてサーファーズパラダイスより上位、また18位にアーリービーチなんか入っているところなどはハミルトン島ぐらいしかパーケージ旅行で訪れられない日本人には考えられないところでしょう。
ちなみにこの南太平洋地区でのニュージーランド国内に限ると2位がクイーンズタウン、7位;オークランド、8位にミルフォードサウンド、10位にクライストチャーチ、15位;ウェリントン、20位;ロトルアとなっています。またクイーンズタウンは昨年度のこのトリップアドバイザーが発表したランキングはもっと細かく分類がされていてアウトドアー&探検部門というカテゴリーで世界中の観光地の中で1位に選ばれていました。
(トリップアドバイザーによるトラベラーズチョイス世界の人気観光都市トップ25 2011)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿