2011年3月28日月曜日
クイーンズタウンで今、注目を集める場所
(クイーンズタウン、スカイライン展望台から快晴の日の展望 3/21)
秋の快晴の日にクイーンズタウンで今、最も人が集まるところはスカイライン展望台のあるボブズヒルという小山です。
クイーンズタウンに訪れる観光客が必ずといって良いほど一度は訪れるスカイライン展望台ですが、週末ともなると今年から更に多くの人が訪れるようになっているように思えます。
その第一の理由は今年から始まったマウンテンバイクのダウンヒルコースがオープンされ、展望台まで通じるゴンドラをこのマウンテンバイクを運び上げれるようになったことでたくさんの人がこのコースを利用しにやってきているからでしょう。ダウンヒルコースが始まる展望台のゴンドラ降り場にはマウンテンバイクショップが臨時のレンタルショップを開店させていて旅行者でもこのコースを利用できるようになっています。まるで冬のスキーシーズンにクイーンズタウンで見られる光景が夏、秋にも見られるようになっているといった感じです。町にはその冬にレンタルースキーショップになるようなスポーツ店が軒並みレンタルマウンテンバイクを行っていて町の中でもマウンテンバイクで疾走する人が断然増えた感じがします。
これまでこのボブズヒルを訪れる多くの人はスカイライン展望台でのクイーンズタウン周辺の展望やリュージュ、マオリショー、展望レストラン、バンジージャンプなどが目的でしたが、これに加えてこのマウンテンバイク、そして昨年から始まったジップトレックというアクティビティーも人気を上げてきていてたくさんの人がこれ目当てでもボブズヒルに登っていっています。
日本の旅行者はこういったアクティビティーを海外旅行でやってみようという人は少ないのですが、お金を掛けずに安心して楽しめるものには興味があるようです。そういった人がこのボブズヒルを目指すにはゴンドラ乗り場である麓からこの展望台まで歩いて登るトラックがあるのでゴンドラを使わずに歩いてみることをお勧めします。これまでにもこのトラックは多くの旅行者にも利用されていましたが、上記のマウンテンバイクコースやジップトレックが行われるようになってからトラックのコースも新たに変更されています。これがまたお勧めのものになっています。これまでボブズヒルの中腹ぐらいまで森の中の坂道を登っていき後半は4WD用の未舗装路を歩く感じだったのがコース変更に伴いより一層森の中を歩けるようになっています。このスカイライン展望台までのトラック名はTikiトレイルと名付けられていますが、途中何度もマウンテンバイクのコースやジップトレックの中継地の近くを歩くことになるので森の中の様子以外にもいろいろと普段では見られないものも楽しみながら歩いていくことができるようになっています。
クイーンズタウンにやってきたらボブズヒルには是非一度は訪れてみてください。
(ボブズヒルを上がったところにオープンされているマウンテンバイクのレンタルショップ)
(これも人気が上昇中のボブズヒルで出来るジップトレック。大変おもしろそうです。)
(ゴンドラ乗り場の脇から展望台まで歩いて登っていけるウォーキングトラック=TikiTrail)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿