2009年6月22日月曜日
一年で最も短い日(夜が長い日)
(6/22 朝8:30のクイーンズタウン 陽が昇って間もない。湖岸にも薄っすら霜が下りた。)
南半球のニュージーランドは6/21が一年の中で最もお昼間の時間が短い日になりました。いわゆる夜の時間が一番長かったのですが、今朝のクイーンズタウンは冷え込みもきつくマイナス4度まで下がったみたいです。町の中もどこも風の当たらなかった場所には霜がびっちりと降りました。
日本でも一番日中の時間が短い日から後の月に最も寒い日がやってくるようにニュージーランドも一般的には7月が最も寒い月だといっていいでしょう。平均の日中の時間が短い月も7月が一年の中でも最も短い月になります。今日6/22のクイーンズタウンでの日の出がAM08:22で日の入りはPM17:12です。このような陽が短い時が7月中旬まで続き、晴れた日でもどんどん地表の気温が下がって行き陽の当たらない道路などは霜がどんどん凍結して行き、街全体も冷たい空気に包まれることになります。
今このクイーンズタウンにやってくると朝が非常に遅いことに気づくでしょう。朝の7時ぐらいなどはまだまだ真っ暗です。これから徐々に日の出の時間は早まっていきますが、8月ぐらいまではかなり遅いという感覚を持つと思います。これからクイーズタウンに7月、8月などにやってこようと考えている人は朝寝坊には気を付けてください。
7月20日前後の 日の出時間=AM08:10、日の入り時間=PM17:20
8月20日前後の 日の出時間=AM07:30、日の入り時間=PM17:50
(ニュージーランドの日の出、日の入り時間が分かるサイト=Royal Astronomical Society of New Zealand)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿