来週末の6/26(金)から今年のクイーンズタウンウィンターフェスティバルが始まります。今年もNZ首相による開催宣言が行われて一年の中では最大になる花火大会があってその後10日間にわたりスキー場のゲレンデやクイーンズタウンの町の中で昼夜問わず様々なイベントが行われます。
(09’ウィンターフェスティバルのオフィシャルプロモーションビデオ)
今年もこのフェスティバル開催から本格的にスキーリゾートとしてクイーンズタウンは華やいだシーズンが始まることになりますが、6/26(金)の夜に行われる花火大会には本当にたくさんの人が町にやってきます。この町のどこにこれだけの人がいたのか?と思えるぐらいの人手が見られるのですが、クイーンズタウン以外の町からやってくる人もいますがやはり多くは海外からの旅行者です。
このウィンターフェスティバルが始まるころからお隣のオーストラリアは学校が冬休みに入り始め、家族連れのスキーヤー、スノーボーダーがたんまり訪れることになります。
このクイーンズタウンにある空港はオーストラリアからの国際線も飛んでいるインターナショナルな飛行場ですが現行週2便のオーストラリア直行便もこの週からは一気に週15便に増えていくことになります。
今オーストラリアはあの新型インフルエンザが猛威を振るっていますが、ニュージーランドも日々その感染者が増えていってます。ここクイーンズタウンを含めたオタゴ地方、サウスランド地方というニュージーランドの南部地方には今日(6/15)の段階ではまだ感染者が出ていませんが、恐らくこのオーストラリアからのスキーヤー、スノーボーダーが大挙やってくる来週末以降からはこのクイーンズタウンにも感染者が出るだろうということが巷ではもう確信みたいに囁かれています。
まあ毎年冬にはインフルエンザにかかる人はたくさんいるのですが、今年は特に予防対策が必要みたいです。
2009年6月15日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿