2009年5月19日火曜日

海外スキー、スノーボードならヘリスキーを是非一度は

 今年NZは5月に入ってから一気に真冬になってしまってどこも例年よりかなり早めの積雪が報告されています。
 
 ここクイーンズタウンもこの5月は過去最低となる月間日照時間となる模様で先週の土曜日から冷たい雨、そして今日から明日に掛けては雪という天気予報で、まるでお天道様をまともに見ていないような気がするようになってきています。おかげでこの周辺の山の上にはかなりの雪が積もりました。本当に例年には無い早めの積雪となって喜んでいるのはスキー場関係の人ばかりといった感じです。

 来月の6日にはOPEN予定のコロネットピークはすでにBaseで30cm、Topで60cmは自然の雪が積もっているということ、6/20からOpen予定のリマーカブルスキー場にいたっては120cmもあって、それがこの数日に更に増える模様ということ。

 こうなってくるとさすがにスキー場のオープンが待ち遠しくなってきました。いつもはこの時期まだ積雪などありそうにない穏やかな秋の日和で”今年は雪降るかなー?”なんて思いをめぐらせるのに、こんなに降ってしまって、逆に6月、7月にもう雪は今年降らないのじゃないの?なんてことも考え始めています。まあ9月に降る雪とは違いこれからまだまだ日が短くなり、地面の温度も下がっていくので今積もった雪は当分根雪となるだろうと思われるのでスキー場関係の人には最高の年になりそうです。

 もし今年NZにこのスキー、スノーボードをやりにやってこようと考えている人は是非日本ではなかなか出来ないヘリスキー、ヘリスノーボードというのにチャレンジしてみてください。絶対に病み付きになりますよ。

 昔は日本からのスキーヤーもこのヘリスキーにかなりの人が参加していたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。天気や雪の状況により左右されますが、条件良い日に参加できたらそれは一生の思い出に必ずなると思います。日本の夏にもスキー、スノーボードをやってみようとこちらにやってくるような人には深雪でも十分すべりこなせると思います。一応レベルチェックは行われますがチャレンジしてみる価値は十分あります。

 ここクイーンズタウンからこのヘリスキーは3社が運営していますが、NZ最高峰の山;マウントクックの周辺でのより標高の高い、雪質の良い山でヘリスキーを行うことも可能です。またマウントクックにある世界最大の氷河;タスマン氷河の上を滑り降りるスキー・ザ・タスマンというのもスキーヤーには特にお勧めです。

 クイーンズタウンでのヘリスキー会社
  Harris Mountains Heli-Ski(ハリスマウンテンヘリスキー)
  Alpine HeliSki(アルパインヘリスキー)
  Southern Lakes HeliSki(サザンレイクヘリスキー)

 マウントクックでのヘリスキー
  Wilderness HeliSki(ウィルダネスヘリスキー)
 マウントクックでの氷河スキー
  SKI The Tasman(スキー・ザ・タスマン)

 このビデオを見てるとあなたも絶対にやりたくなりますよ!

 サザンレイクヘリスキーのプロモーションビデオ


 ウィルダネスへリスキーのプロモーションビデオ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: