ニュージーランドはここ数年、全国で自転車で走る自転車専用トレイルの整備が行われていて、昨年ぐらいから続々とそのバイクトレイルがオープンされていっています。クイーンズタウンにも2012年に周辺の観光スポットなどを巡ることができる総距離110kmに及ぶクイーンズタウントレイルが開通しています。その中の一番人気の高い、最近は海外からの観光客もたくさん走っているのが見られるようになったアロータウンからバンジージャンプで有名なカワラウ・バンジーの橋までのトレイルを走ってきました。
クイーンズタウン郊外の小さな観光の村、アロータウンからアロー川沿いを走ることができるその名もArrow River Bridges Ride.アロータウンをアロー川沿いにカワラウバンジーの橋までだとおよそ12km、ゆっくり走って1時間ほどの道のりです。多少の起伏はありますが、クイーンズタウントレイルでもEasyというカテゴリーに入る自転車専用道です。
アロータウンにはしっかりしたマウンテンバイクのレンタルショップも2件あり、クイーンズタウンからバスでアロータウンまで行き、そしてマウンテンバイクでバンジー・ジャンプ見学、その先のギブストンバレーのワイナリー訪問が楽しめることになります。日本で日ごろマウンテンバイクなどに乗っている方々には特に、これからニュージーランド各地で観光しながらこのようなサイクリング旅行がより一層しやすくなって行きますよ。
(アロータウンの中心からアロー川沿いにこのようなしっかりとわかりやすい標識もたくさん出てくるトレイルを走っていけます。)
(アロータウンにあるレンタルバイクショップの一つ。目抜き通り沿いの様子はまともなレンタルバイクなどありそうにないと思われるかもしれません。)
(レンタルバイクショップの裏にはたくさん、一般の人も楽に乗れる(サドルが幅広タイプ)、けどしっかりとしたAvanti社製のマウンテンバイクがそろっています。もちろんヘルメットの貸出付です。)
(アロータウンから走り始めの5kmほどはアロー川沿いを柳とシカモアー楓が生い茂る気持ちのいい遊歩道を走ります。ここは地元の人の散歩道、ジョギングトラックにもなっているので余り飛ばして走ることはしないほうがいいでしょう。)
(このクイーンズタウン・トレイルは自転車専用として整備されたため時速100kmで自動車が行き交う国道を走るところは出てきません。国道を交差する際もトンネルが作られたりしていて安全に自転車を走らせていくことができるようになっています。)
(このArrow River Bridges Rideコースも途中でクイーンズタウンへと向かうことのできる別のトレイルと交差します。だからクイーンズタウンの町の中からこのバイクトレイルでアロータウンまで走ってくることもできるのですが、その距離は片道42kmほどになります。)
(アロー川沿いを走るこのトレイルはやはり何度もこのアロー川を超えることになるのですが、このバイクトレイルのために新たに掛けられた
つり橋がとても面白いものになっています。途中渡ることになる2本のつり橋はどちらも橋に載ったところでその川までの落差がかなりあることに気付く橋です。写真のEdgarBridgeはアロー川まで80mの落差があり、自転車に乗リながら渡るときには非常に面白い物になります。)
(アロー川から離れて国道6号線沿いのバイクトレイルをしばらく走ると有名なバンジージャンプをやっているカワラウバンジーブリッジが出てきます。この日はここでアロータウンへと引き返しましたが、この先にもバイクトレイルは続きギブストンバレーに点在するブティックワイナリーへと自転車で訪れることができます。)
クイーンズタウンバイクトレイルの紹介ビデオ