2月のニュージーランドは例年真夏の月になり、どこでもサンサンの太陽を一杯に浴びれる月です。こんな日はやはり朝からでもアイスクリームとビールがほしくなります。
クイーンズタウンも2月は世界中からの旅行者がたくさん訪れる観光シーズン真っ盛りの月になります。今日の2月12日も日曜日ということも重なり、町には多くの観光客が訪れています。またクイーンズタウン飛行場もオーストラリアからの直行便も併せて多くの飛行機が離発着する為朝から多くの人で溢れていました。
クイーンズタウンの今朝は気温が9度まで下がり午前中は少し肌寒い感じ、けれどAM9:00ぐらいからはきつい日差しの下では体感温度がもっと上がります。そしてこの時期はまだまだ日が沈むのが夜のPM21:00ぐらいなので、PM17:00ぐらいでもまだまだ太陽は頭上真上ぐらいにあり最高気温もこれぐらいになって23度まで上がりました。日本の夏ではこの23度ぐらいでは春や秋の気温ですが、クイーンズタウンではこれぐらいが真夏の平均的最高気温。これが寒そうに思えるかもしれないけど実は日差しがきつい分体感温度は28度ぐらいあります。風が吹かない日になるとどうしてもアイスクリームやビールが朝からほしくなるのが分かると思います。これは是非ここに来て体感していただきたいものです。
(2月12日のクイーンズタウン。町の中のパブでは誰もが建物の中より屋外のテーブルでビールを飲むのがこの時期の当たり前になります。)
(クイーンズタウンの2月はワカティプ湖畔にこのようなビキニ姿で日焼けを楽しむ姿が見られるようになります。但し湖の水はとても冷たいので日本人にはこの湖に入っていくことはお奨めしません。また町の中のビーチではビールなどのアルコール類をの飲むことは禁止されていますのでご注意ください。ビールを飲むのはレストランやパブで!!)
(クイーンズタウンで人気のチョコレート&アイスクリームショップのパタゴニアも今シーズンからさらに拡大して湖沿いに屋台が出ています。今日のような夏の日差しがきつい日は朝から多くの人で賑わっています。)