3月、4月に掛けてクイーンズタウンの周辺は秋の装いがどんどん深まっていきますが、この時期は秋の実りの収穫の時期にもなります。秋にはぶどうも実る季節。このぶどうの収穫が郊外のワイナリーで行われる時期です。
クイーンズタウン近郊のギブストンバレー、ワナカ、クロムウェル、そしてアレキサンドラまで含めた広い範囲の地区をニュージーランドのワインの産地としてセントラルオタゴ地方と位置づけ、ここではニュージーランドのワイン生産量としては4番目に高いワインが造られています。
そしてこの地方からは特に赤ワインになるピノ・ノワールの収穫が85%を占めるほどで世界的にもフランスのブルゴーニュ地方、北米オレゴン地方と並ぶ3大ピノ・ノワール産地としても知られるようになっています。これに加えて各ワイナリーではシャルドネ、ピノグリ、リースリングなどの白ワインも造られています。
このセントラルオタゴ地方には80以上のワイナリーがあり、その中でテイスティングを楽しめるセラー・ドアーを設けている小規模のブティック・ワイナリーが20以上あります。この秋には特に欧米の旅行者が各ワイナリーを巡るツアーなどに参加して毎日たくさんの人がセラードアーを訪れる姿が見られます。またワイナリーにランチを取れるレストランを併設しているところもあって週末などはたくさんの人で賑わいを見せます。
こう言ったテイスティングをしながらワイナリーを巡るときに役立つようにグーグルマップにセントラルオタゴ地方のセラードアーのあるワイナリーマップを作りました。これにはクイーンズタウンにも近いギブストンバレー、ワナカ、そしてクロムウェルにあるバノックバーン地区の人気のワイナリーを載せています。ニュージーランドにやってくるワイン好きの人には是非活用してもらいたいものです。
人気の高いテイスティングも可能なワイナリー
ギブストンバレー地区
ギブストンバレーワイン、ペレグリン、チャードファーム
ワナカ地区
リッポン・ビンヤード&ワイン
クロムウェル、バノックバーン地区
アカルア、オルセン、カリック、マウントディフィカルティー、フェルトンロード
より大きな地図で クイーンズタウン、セントラルオタゴワイナリーマップ を表示
(セントラルオタゴ地方のセラードアーがある日本語ワイナリーマップ)
(ギブストンバレーにあるワイティリ・クリークワイナリーではテイスティングと併せてレストランでランチも楽しめます。)
(ワナカのリッポンワイナリーもこれから収穫の時期。霜よけのネットが掛けられてます。ここはワナカ湖も見下ろす湖岸の高台にあり、これからここの防風林であるポプラもぶどうの葉が色づくに併せて黄色く染まるようになっていきます。)
(バノックバーンにある人気のワイナリー;フェルトンロードでのテイスティング風景。人気高いワイナリーだけどここのセラー・ドアーがオープンしているのは平日のみで2時から5時までと他のワイナリーより時間が限られているので注意が必要です。)
2011年3月20日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿