快晴に恵まれた1月の一日をミルフォードサウンド観光とキーサミットハイキングを一気に体感してしまうツアーに先日参加してきました。そのレポートを紹介します。
テアナウやクイーンズタウンといったニュージーランドの観光旅行では必ず訪れる町から毎日のように夏の観光シーズン中はたくさんの人がミルフォードサウンドやキーサミットといった一日ハイキングコースへと訪れています。この観光ツアーはどこの現地ツアー会社も一日掛けてどちらか片一方のツアーを行っているのが普通で、日本からの観光ツアーも大体この2箇所を訪れる場合は2日間に渡って訪れています。
それを一日で済ましてしまうというツアーがTrip&Trampsというテアナウにある会社主催で行われています。この現地ツアーは英語ガイドで行われていますが、このブログを書いているNZ BREEZE社のツアーは日本語ガイドを一緒に参加させる現地ツアーを提供しています。ニュージーランドにやってきて滞在日数が限られているけど、このミルフォードサウンドにも行きたいし是非ニュージーランドのハイキングも体験したいという人には最適だと思います。
このBigDayOutというツアー名称で呼ばれる通り一日を十分満喫できるツアーになっていますが、時間的にはちょっと忙しい感じです。ツアーはテアナウのホテルからAM8:00にピックアップするところから始まります。
テアナウを出発後ミルフォードサウンドまでの道のりをドライバーガイドが解説しながら何度かは見所スポットで停車してカメラタイムを作ってくれます。そしてAM10:30にはミルフォードサウンドに到着して、一旦そこでドライバーガイドとはお別れして2時間半のミルフォードサウンドでのネイチャークルーズに乗船します。
そしてPM13:00にクルーズ終了後再び車に乗ってハイキングの出発点であるディバイドまで移動。ディバイド到着後は約2時間半掛けてキーサミットまで往復のハイキングへと出かけます。ハイキング終了後はテアナウまで車で戻って来て大体PM18:00がテアナウのホテル到着時間となりますがあっという間にこの充実した時間は過ぎ去っちゃう感じです。
(Trip&Trampsのこのツアーは少人数でのツアー。この日は私達5人を含めて11人参加となりました。)
(ミルフォードサウンドでの遊覧クルーズでは英語解説となりますが、NZ BREEZEが行うこのツアーは日本語ガイドがクルーズにも同乗してその日のミルフォードサウンドの様子を紹介します。)
(ミルフォードサウンドでのネイチャークルーズは2時間半と長め。よりたくさんの見所をクルーズ船は訪れます。そして中規模のクルーズ船を使用している為岩肌を流れ落ちる大きな滝の麓にもどんどん近寄っていきます。)
(1月10日のキーサミット頂上は快晴。このキーサミットのハイキングにも日本語ガイドが同行。けれど通常このハイキングは3時間ぐらいが所要時間とされているところを2時間半で往復しなければならないのでちょっと日本の旅行者にはきついかもしれません。またこのBigDayOutに参加している人もハイキングは無理という人向けにこの2時間半の時間使ってホリフォード渓谷を案内する選択肢(オプション)が与えられています。この日も9人はキーサミットへ向かい、2名は英語ドライバ-ガイドと共にホリフォード渓谷へと向かうように分かれました。キーサミットが雨や強風で登るのには適さない日になったらこのホリフォード渓谷に全員向かいます。)
(キーサミットハイキング後は再び全員集合してアフタヌーンティーが振舞われます。そしてその後テアナウまでの帰路にはみんなぐっすりと居眠りに落ちちゃう車中となりました。)
2011年1月11日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿