2010年11月13日土曜日

マヌカの花とハチミツ

 ニュージーランドのお土産の代表はマヌカハニーというハチミツでは無いでしょうか?ニュージーランドに来て初めてそのハチミツなんかが特産品と知る人も多いのですが、実にこのハチミツはニュージーランドではいくつもの種類がありスーパーマーケットやお土産物屋にはたくさんこのハチミツが並んでいるのを目にすることでしょう。

 そのハチミツが取れる花がこれからの季節ニュージーランド旅行中に良く目に付くようになります。クイーンズタウン周辺でもこのマヌカの花が咲き始めています。けれどこのマヌカの花は日本の人にはイメージとして木に咲く花であることが無いためマヌカの木を紹介すると意外な思いをされることがほとんどです。

 マヌカ(MANUKA)の木はニュージーランド固有の低木材で8mぐらいまでしか成長しません。けれどニュージーランド全国にまだ原生林が残っているところには良く見られる木で群生しています。ニュージーランドへの観光客にはクイーンズタウン周辺の旅行中のバスの中などからでもワナカやミルフォードサウンドへの道のりに見られたりします。

 この低木の枝にびっしりと小さな白い花を咲かせるのが毎年11月ぐらいから1月の間。群生しているマヌカの木に白い花がたくさん咲き誇るとまるでそのマヌカの森は粉雪を散らしたように見られます。1cmほどしかその花径は無いのですが、良く見てみるとかわいらしい素敵な花です。ニュージーランド旅行中にその花を間近にじっくり見ることは無いと思いますが、是非ハチミツのほうはたくさん買っていってください。


(マヌカの花を咲かせたManukaマヌカの木。11/13クイーンズタウンの郊外にて撮影)

(マヌカの花と蜜蜂)

(マヌカの花と蜜蜂2)

マヌカヘルス社のマヌカの森と養蜂の様子を紹介するユーチューブビデオ) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: