2010年7月29日木曜日

9月の連休にはクイーンズタウンへ

 南半球のニュージーランドは今が真冬の時期。来週から8月になりますが、まだまだ寒い日が続きます。真夏の日本からこのニュージーランドにお盆の頃にやってこようと予定している人はその気温差が20度以上あることを十分考えて真冬の備えをしてやってきてほうがいいでしょう。

 今日のクイーンズタウンも最高気温は8度。風もとても冷たく、陽が陰ると瞬く間に寒さが身にしみてくる感じです。

 それでもやはり8月に入ると春が近づいてくるのが実感できるようになっていきます。何よりもこれまで日中の時間が短かったのが、日の入りの時間がどんどん遅くなって行く分日差しも強くなっていく感じが出てきます。スキー場などではこれから本格的に雪焼けに注意しなければならなくなります。

 そして9月に入ると春の装いが町や、牧場などでしっかり確認されるようになります。クライストチャーチやクイーンズタウンでは町の街路樹で使われている桜や梅の花が一斉に咲き乱れるようになり、子羊が毎日のように牧場で生まれ始めて、牧草の緑もどんどん濃く、豊かになって行きます。

 先週の段階でニュージーランド航空の空席状況は今年の9月の連休辺りにはまだ余裕があるようです。さすがに前半の9月18日(土)は成田初、関空発も空席はないようですが、その前後の日取りや後半の連休である9月25日前後には空きが結構あるようです。9月の連休には今年ニュージーランドにやってきませんか?


(昨年2009年9月13日のクイーンズタウンの町の中で見られた満開の桜)

(本日、2010年7月29日のクイーンズタウンはまだまだ真冬。桜の木もこの状態) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: