日本からニュージーランドへやって来る際その玄関口となるのがオークランドに今は主になっています。それはニュージーランドへの直行便を運行しているニュージーランド航空やオーストラリア経由の格安航空会社ジェットスターや香港経由で格安のニュージーランド往復航空券を販売しているキャセイパシフィック航空の離発着する空港がオークランド空港になるからです。
このオークランドに到着してからニュージーランドの観光地、大自然が詰まっている南島のクライストチャーチやクイーンズタウンへとニュージーランド国内線飛行機で乗り継いでやって来るときにその国内線航空券をチョイスするのに便利なサイトを紹介します。
ニュージーランドの旅行会社の老舗であるHouse of Travelのホームページではニュージーランド国内で飛び交う3つの飛行機会社の航空券料金が一目で比較でき、その発着時間なども調べることが出来ます。
(ニュージーランドの国内線格安航空券を検索できるHouse of Travelのサイト。クイーンズタウン行きの国内線航空券で最も格安の航空会社の便をカレンダー上で一目で分かるページもある。)
クイーンズタウンには今オークランドからニュージーランド航空なら毎日4往復の直行便、クライストチャーチ経由にするともっとたくさんの便が選択できるようになっています。またジェットスターなら毎日1往復、バージン航空の子会社であるパシフィックブルーなら土曜日と日曜日に1往復の便を出しています。
ニュージーランド航空やキャセイパシフィック航空を使ってオークランドにやってきた後、上手くこれらの国内線飛行機を乗り継いでいけばその日の午前中にはクイーンズタウンやクライストチャーチに到着することが可能で、その後マウントクックやテアナウなどへの地上移動も可能になります。
これは日本への復路にも当てはまることが出来て、夜中にオークランドを出発する関空行きのニュージーランド航空便への乗るには、たとえその日の午前中にミルフォードサウンドやマウントクックを出発したとしてもクイーンズタウンもしくクライストチャーチから国内線飛行機に乗り、オークランドで乗り継ぐことも可能です。
但しこれらのオークランド空港で乗り継ぐことを考える場合はおよそ3時間の乗り継ぎ時間を見て国内線の予約などをしたほうが良いでしょう。オークランド空港での国際線/国内線の最低乗り継ぎ必要時間は90分と出ている場合がありますが、入国審査や出国審査、そしてオークランド空港で国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動時間などを考えて国内線なら出発時間の1時間前までに、国際線なら2時間前のチェックインすることが必要なことを考えると3時間の乗り継ぎ必要時間が無難なところでしょう。
(ニュージーランド観光旅行の玄関口になるオークランド空港のホームページ)
2010年3月9日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿