クイーンズタウンは学校も冬休みに入ったことにより海外からの家族連れスキ-ヤー、スノーボーダーも交えて賑やかさが戻って来ています。6月にはこの周辺は雪が降りませんでしたが、7月に入って山の上には新雪が積もる天気が何日か続いています。気温も最高気温が8度を下回る日が続いています。
昨日で毎年恒例のウィンターフェスティバルが終了して、次のBigイベントは今年初めて開催されるWinterGamesNZになりそうです。このイベント名は聞きなれないと思いますが、冬季オリンピックに順ずる冬のスポーツイベントとしてニュージ-ランドは南半球最大のものになることを目指して立ち上げ、そのオリンピックに参加する世界各国のトップアスリートを集めて開かれる本格的なイベントになる予定です。
こんな小さな国がそんな大それたことをするなんてあまりにも無謀のような、盛り上がることなく企画倒れに終わるような気がしていたのですが、この国の政府と観光局は本格的にこのイベントを成功させるつもりのようです。政府は100万ドルもの予算をこのイベントにつぎ込むことを観光大臣も兼ねる首相のジョン・キー氏が先日正式に発表して、これから開催日までにはいろいろとその準備が本格的になっていきそうです。
昨年のうちにこのイベントの開催は発表されていてその際にはあまり人々にも関心が寄せられていなかったのですが、クイーンズタウンの飛行場には先日からこのイベントのポスターがデカデカと張り出されオーストラリアから続々とやってくるスキーヤー、スノーボーダーにアピールし始めています。
(クイーンズタウン飛行場に張り出されている100%ピュアーNZ WinterGamesのポスター)
行われる競技はアルペン系のスキー競技、クロスカントリースキー、スノーボード競技、そしてカーリングぐらいが主になりそうで、さすがに本格的施設が無いことからフィギュアスケートを含めたスケート競技やスキージャンプ、ボブスレーやリュージュ、そしてアイスホッケーなどは行われ無いか小さな催しになりそうです。
けれど行われる予定のアルペンスキー競技やスノーボード、そしてカーリングなどはかなりの数の世界強豪選手が見られそうです。アルペンスキー関係やスノーボード関係のトップ選手はこのイベントが開催される頃にはちょうどこのNZで合宿をしていたり、バートンの大会に出るためやってきている頃に重なります。カーリングにはあの”チーム青森”も参加する予定とのことです。
開催会場はクイーンズタウン周辺のスキー場のコロネットピーク、リマーカブル、カードローナ、クロスカントリー競技はスノーファーム、カーリングはNasebyにて行われる予定です。開催期間は8月の末の8/21から8/30までということ詳しくはホームページで確認してみてください。
(100%PureNZ WinterGamesのホームページ)
2009年7月6日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿