ニュージーランドでは今はどこも車社会になっていて鉄道はオークランド、ウェリントンぐらいで通勤、通学にわずかに使われているだけです。日本みたいに鉄道の姿を日常頻繁に見かけることはほとんどありません。それでもNZ国内にある線路網は主に貨物などが主体になっていますが、観光用で使われている路線があります。
この観光列車の様子を6月14日、21日と2回にわたってPM9:00からWOWOWで紹介放映されます。是非見てみてください。特に2回目に紹介されるNZ南島を走るトランツコーストとトランツアルパインの路線は景色もすごくきれいで夏の観光シーズン中はとても人気がある観光列車です。
(WOWOWの放送予定番組紹介サイト)
恐らく採算が取れているのはこのトランツアルパインぐらいだと思いますが、日本からの観光ツアーにも良く使われるのでこの列車に乗った人はかなりいると思います。
NZの冬の間はさすがにこの観光客も減るのでシーズンオフの特別料金で乗ることが出来ます。クライストチャーチから南島の北の端ピクトンまで片道$39、フェリーで北島まで渡ってウェリントンまで行っても$79とかなり格安です。そして人気のあるトランツアルパインではクライストチャーチからアーサーズパスを越えグレイマウスまで行って帰ってくる往復が$119からになっています。通常シーズン中は$194が5/1から10/11までの期間中は特別料金になっています。
(ニュージーランドの観光列車を運営するTRANZ SCENICのサイト)
このトランツアルパインはアーサーズパスという高原の峠を越えていくことになるので冬はその高原地帯は雪で覆われることになりますが、それがまた夏の景色よりとてもきれいになります。
日本からの観光ツアーでこの列車に乗る場合はクライストチャーチからではなく、途中のスプリングフィールドというところから乗車しアーサーズパスでは列車を降りてクライストチャーチまでバスで牧場に立ち寄ったりしながら帰ってくるものになります。これを現地オプショナルツアーなどで参加すると日本語のガイド付きですが、通常$325ぐらいはかかります。
これを列車だけ一日中乗っていることになりますが$119というのはかなりお得だと思います。このニュージランド観光を代表するようなトランツアルパイン高原列車についての詳しくはTV放送を見てくださったら分かるでしょう。しかし衛星放送を見られない人にはYouTubeに投稿されているビデオがあるので紹介しておきます。
2009年5月29日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿