本日は日の出から日の入りまでのお日さんが出ている時間が一年で一番長い日となります。NZではなぜか簡単にLongestDayと言ってますが、クイーンズタウンの今日の日の出はAM5:52、日の入りはPM21:35と本当にこの時期は夜の10時ぐらいまで明るいのです。サマータイムも導入しているからこのようになるわけですが、それでもやはり午後の18時でもまだ太陽は頭上にあったりするのはおかしな気分です。
ここクイーンズタウンは緯度も高く、ほぼ南緯45度ぐらいに位置します。これを北半球にひっくり返して北緯45線が日本でも走っているところがどこかと言うと北海道の稚内ぐらいとなり北海道の北の端ぐらいと思ってもらったらいいと思います。今日のその稚内の日の入りが一年で一番短い日となり15:50ぐらいということで、こちらも6月の20日前後は大体そんな感じになります。
これから1月の上旬ぐらいまでは21:30ぐらいが日の入り時間となり、その後ゆっくりと日が短くなって行きます。それでも4月上旬まではサマータイムも導入しているのでこの夜暗くなるのがとても遅い感覚は当分続くことになります。やっぱりこれだと夏はアウトドアーのスポーツや屋外バーベキューなどがしやすいことになります。こちらの夏はいいですよ。
(クイーンズタウンの町から見るリマーカブルの山並みは夕焼けが大変素晴らしいということでその名がつけられたという。この写真は今日08’12/22の21:15に撮影しました。)
これからこちらに来る方々はこの夜が遅いということにまず最初に戸惑うことと思います。それでも一般の生活は時計に併せて動いていて日が沈むのが遅いから夕食の時間がいつもより遅くなることは一般的には無いようです。
また今日はこの辺り快晴に恵まれましたが日中の最高気温はこの日が長いことから大体16:00ぐらいに最高気温となります。今日は23度まで上がりました。これから2月ぐらいまでは本格的な夏の暑さがやってきます。といっても日本ほど40度を越えたり、湿気があってクーラーなしでは眠れないなんてことは全くありません。大体この辺りの過去最高気温は33度ぐらいまでで平均的に25度を越える日は余りありません。またカラッとした暑さが続き、日差しはきつくあっという間に日向では日焼けをしてしまいますが、日陰や風のあるところはひんやりとすがすがしい感じです。じっとしていたら汗もあまりかかない感じです。夜は窓を閉めて寝なくては風邪をひいてしまうほど冷え込みます。
この12月にも最低気温が5度以下という日が何日かありました。これから1月、2月でもそんな日は時折あったりします。但し日中の気温は20度以上になり本当に一日の中での気温差が日本以上にあってこれもこちらにやってきた人が戸惑うことです。よく言われるのは一日の中に四季があるということです。一日の中で何度もフリースなどを着たり脱いだりすることになります。
2008年12月22日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿