2008年12月7日日曜日

グレノーキーはアウトドアーパラダイス


 今日はクイーンズタウンから車で一時間ほどワカティプ湖沿いに北上したところにある小さな村グレノーキーを紹介します。

 このグレノーキーはワカティプ湖の北の端にある人口およそ250名ほどの小さな村です。ここは夏のシーズン中はクイーンズタウンから日帰りなどで遊びに来るところとして多くの旅行者が訪れる村ですが、周辺にはその旅行者がNZらしいアウトドアーを満喫できるところがそろっているところです。

 高い山々に囲まれ、すぐ郊外には世界遺産の一部でもあるマウントアスパイアリング国立公園がありその森から流れ出る大きな川、また広々として牧場が山の麓に広がる本当にNZらしい景色が広がるところです。

 こんなところに多くの人はレンタカーなどで一日訪れたり、ジェットボート、乗馬、釣りなどを楽しんでいます。またもちろんここを基点にルートバーントラックなどのトレッキングに出かける村としても知られ、半日または一日で歩いてこれるトレッキングコースもたくさん周辺にある村でもあります。

 クイーンズタウンからは一日3往復バスが出ていて、この村に訪れるだけでも出来るし、多くの人はここで一旦休憩した後バスを乗り換えてルートバーントラック、リース&ダートトラック、グリーンストーン&ケープルトラックに出かけることもできます。
 BackpackerExpress http://www.glenorchyinfocentre.co.nz/



 そして郊外の風景はその雄大なところから過去ロード・オブ・ザ・リングスをはじめ映画、CM、グラビア撮影で使われてきたところです。その郊外に牧場があるだけなのですが、土地名でパラダイス;Paradiseというところがあります。その名のとおりここはアウトドアー好きにはパラダイスのようなところです。

 (この道路標識は6月まであったけど今は誰かに持ち去られてなくなっている。)
!!!!=12月にはまた復活しています。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: