2009年4月27日月曜日

クライストチャーチ空港からレンタカー

 NZに個人旅行でやってきてレンタカーでニュージーランドを回る人は非常に多いのですが、クライストチーチの空港からそのレンタカー旅行を始める人が特に多いので今回はそのクライストチャーチ空港のレンタカー事情を紹介します。

 特にこれからの時期はマウントハットやワナカ、クイーンズタウンなどへスキー、スノーボードをしにやってくる人たちもこのクライストチャーチ空港を基点にすることが多いようです。

 クライストチャーチの空港内に受付カウンターを持っている大手レンタカー会社はAvis、Budget、Hertz、Europcar、Thrifty、そしてMauiがあり、これらの会社のレンタカー貸し出しはそのカウンターに行って受付を済ませ、空港内の駐車場から乗っていけ、また返却もその駐車場に駐車して鍵をカウンターに返すと言うとても簡単に済んじゃいます。

 この受付カウンターは国際線で到着したなら入国審査後ゲートを荷物と一緒に出てきた正面にインフォメーションカウンターがあるその横に並んでいて、国内線でオークランドから飛んできた場合は飛行機を降りてから荷物を受け取るところ(DomesticBaggageClaim)の前に並んでいます。

 (国際線ターミナルにあるインフォメーションカウンターと横に並ぶレンタカー会社のカウンター)

 大手のレンタカー会社ならこのように結構簡単なのですが、格安レンタカーを扱う中小レンタカー会社はその事務所や駐車場は空港内に無くて、大体空港から少し離れた広い敷地にあったりします。その場所まで歩いていくのは到底無理な距離でタクシーなどを頼むしか無いかもしれませんが多くはそこまで無料送迎サービスを行っています。

 国際線で到着したならゲート出てきた正面のインフォメーションカウンターの右横に、また国内線で到着したなら荷物を受け取る場所の右横に下記のような電光パネルが見つかるでしょう。このパネルの下には各中小レンタカー会社の送迎サービスを頼む無料直通電話が設置されています。

 (国内線ターミナルの荷物受け取り場所と電光パネル)

 これを使って空港まで出迎え(Pick-Up)を頼めば車でその事務所、駐車場まで連れて行ってくれます。返却の際もその駐車場にレンタカーを返却後は空港まで車で送ってくれます。(但しその事務所の営業時間内のみ)。これはクライストチャーチ市内のホテルなどに泊まっている場合も同じようになっていてホテルまでの送迎をやってくれます。

 (Aceレンタルなら下の受話器を取って02とダイヤルすれば直接繋がる。英語で名前とピックアップを頼むこととインターナショナルターミナルなのかドメスティック(国内線)ターミナルにいるのかを伝えれば分かってくれるはず)

DiscoveryCarHireならAvis、Budget、Hertz、Europcarのレンタカー料金を比較しながら予約が出来ます。

Discovery Car Hire New Zealand - Compare & Save on Car Hire!

  このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: