2009年4月28日火曜日

アロータウンに最も簡単にいく方法


 (4/28のアロータウン)

 昨日までこのクイーンズタウンの辺りは2日間雨模様の天気が続きましたが、今朝から青空が広がりました。

 北から寒冷前線がやってきて暖かい北風を吹き込んだためこの4月下旬にしては20度ぐらいまで気温が上がるとても暖かい日が続いています。しかしこの前線が通り過ぎて風向きが南からに変わる明日以降は逆にかなり気温が下がるような天気予報です。最高気温は10度ぐらいまでしか上がらない日になりそうと言うこと。今日まで長袖シャツ一枚でも良かったのが明日以降は冬ジャケットが必要になりそうです。

 こんな季節の変わり目の天気、気温がころころ日替わりで変わる日が5月中旬まで続きそうですが、日本は今ゴールデンウィークの真っ只中ということで今週、またはゴールデンウィーク明けの飛行機代が安くなる来週ぐらいにこのニュージーランドにやってくる人も多いのでは無いでしょうか?

 この時期にこのクイーンズタウンにやってくる海外からの観光客は黄葉の姿が楽しめる時期でもあるのですが、今週ぐらいがその見ごろも今年は最後の方になるでしょう。

 この黄葉で有名なアロータウンでは先週まで毎年恒例のオータムフェスティバルが開かれていましたが、それが終わった今週にもたくさんの旅行者がこの小さな町に訪れています。

 このアロータウンにクイーンズタウンから行こうと思うと一番簡単な方法がローカル路線バスとなるConnectabus(コネクタバス)を利用することでしょう。

(この黄色のバスがコネクタバス。アロータウンの停留場にて)

 クイーンズタウンの町の中心マクドナルドが入っているオコーナルショッピングセンターが出発点となって朝の7時から夜の7時まで一時間おきにこのバスはアロータウンに向かっていきます。

 このコネクタバスは小さなクイーンズタウンの町にもルート9,10,11の3路線あってアロータウン行きのバスはルート10になります。時刻表などはホテルなどでも手に入れることができますが、ちゃんと路上のバス停にもその時刻表が張っています。但しこの時刻表上では緑の路線になります。
http://www.connectabus.com/index.htm
(このサイトからコネクタバス時刻表もPDFファイルでダウンロードできます。)

 料金は片道8ドルですが、DayPassという一日券は乗り降り自由で$13なのでこれを使ったほうがとってもお得になります。このチケットはバスに乗る際ドライバーに言えば購入できます。
 
 コネクタバスに乗って黄葉のアロータウンを見に来てみてください。

 (4/28のアロー川沿いから山肌の黄葉) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: