2009年4月29日水曜日

レンタカーでワナカまでの道のり(クライストチャーチから編)

 前回ワナカまでレンタカ-で行く道のりをクイーンズタウンから出発した場合を紹介しましたが、今回はクライストチャーチからの場合を紹介します。

 今回はグーグルマップにその要所となる場所にマーカーと写真をつけてマイマップとして作ったのでそれを使って説明します。

 これから冬のシーズンにこの道のりを多くのスキーヤー、スノーボーダーが通ることになります。クライストチャーチからワナカまでの走行距離は約430km、時間として6時間半ぐらい見ておく必要がある長距離です。これを多くの人は国際線の飛行機がクライストチャーチに着いてから一気に走ってくるのですが、出来れば余裕を持って景色も楽しみながらのんびりとやってきて欲しいものです。

 まずレンタカーをクライストチャーチの空港、もしくは市内で借りたとしてもとりあえず郊外を走る1号線まで出て南へと向かうことになります。

 南の方向がどちらか分からない場合はとりあえず1号線をAshburton方面へ向かうのが南行きになりKaiapoi、またはPictonへ向かう方角が北になります。

 そしてワナカまでの道のりは基本的に国道1号線-79号線-8号線-8A号線ーそして最後は6号線と通ってやって来るのが最短、簡単、分かりやすい道になります。

 この道のりもNZらしい郊外の道を走るので少し注意をしなければならないことを含めてグーグルマップにマーカーとしてつけたところを以下に説明します。

より大きな地図で クライストチャーチからワナカまでの道のり を表示

 まずクライストチャーチを出て1号線を南へと走り始めることが出来たらとりあえず90kmぐらいの道のり(1時間)でアッシュバートン(Ashburton)の町に入ります。

 1)このアシュバートンがワナカに行くまでの最後の信号がある町となります。アシュバートンを通り抜け更に40kmほど走ると大きな川(Rangitata)を渡ります。この橋を渡ってまもなくすると1号線とはお別れして79号線に入り内陸へと向かうことになります。この79号線への三叉路はかなり見落としやすいので気をつけてください。

 2)無事79号線に右折して入れれば真っ直ぐ車を走らせるとT字路に差し掛かります。この突き当たる道路はInlandScenicRoute(72)と茶色の道路標識に書かれているように観光ルートになります。このT字路は左折して79号線をGeraldine方面、そしてこの後当分はマウントクック(=マオリ語でAoraki)方面へと向かうことになります。この79号線に入った後はそれまで1号線がやはり産業道路的な道で大型トラックや商業車が多かったのが一編して観光バスやレンタカー、キャンピングカーが目立つようになると思います。そしてこのT字路を左折するとすぐにこの国では良く出くわすことになる川に掛かる橋が1車線だけの一本橋を渡ることになります。道路標識を見れば分かると思いますが、優先順位があるので気をつけてください。

 3)そしてすぐにジェラルディン(Geraldine)の町の中に入りますが、79号線は町の中で右折することになるので注意してください。道幅の広さはその曲がり角では差が無いので真っ直ぐと向かわないように注意しましょう。曲がり角の緑の標識にはFairlie、Aoraki、MountCook方面が右折となっています。

 4)ジェラルディンの町を抜けるとこの79号線はFairlieという隣町までのおよそ50km結構アップダウンのある、道幅も少し狭い、そして直線の後のコーナーはかなりきついカーブとなる道になります。スピードの出しすぎに注意しましょう。そしてフェアリー(Fairlie)の街に入ると79号線は8号線に突き当たり、町の中で8号線へと右折することになります。ここでも方角はマウントクック(Aoraki)方面ですがLakeTekapo方面という文字のほうが分かりやすいでしょう。

 5)このフェアリーからテカポ(LakeTekapo)までの8号線は実際分かりにくいのですが標高をどんどん上げていくことになります。また民家もどんどん無くなります。そしてフェアリーから40kmほど、ジェラルディンの町からだと約1時間ほどできれいな湖のほとりの町=テカポに差し掛かります。ここまで来るとクライストチャーチからワナカまでの距離およそ半分と少し来たことになります。(クライストチャーチから225km、およそ3時間~3時間半)

 6)テカポの町にガソリンスタンドがありますが、その後ガソリン補給できるのは60kmほど行ったところのTwizelの町の中に1件、もしく更に30kmほど行ったOmaramaの町の中、国道沿いに2件ガソリンスタンドがあります。このオマラマを出た後ワナカまでは全くガソリンスタンドが無いので注意しましょう。オマラマのガソリンスタンドは2つのうちどちらかは24時間必ずOpenしているでしょう。またその日天気が悪そうだと思えたら必ずそのガソリンスタンドで道路状況を確認してください。その先は峠越えの道になり冬場時折積雪の為通行禁止になることがあります。チェーンを持っていても通行はできません。オマラマで待機して下さい。

 7)オマラマを出るとその峠LindisPassを越える事となりますが、この辺りは全く民家は無く、また携帯電話も通じないところへと入ります。また冬場の夜から朝にかけては積雪よりも断然凍結が心配されるところで、山陰になって一日中陽が射さない谷間のカーブなどもたくさん出てくるので運転には十分ご注意ください。

 8)オマラマを出ておよそ80km、1時間ほど走ると小さな集落Tarrasに差し掛かります。このTarrasを一瞬のうちに通り過ぎて緩やかに左へとカーブしていくと国道8号線からそれてワナカへと向かう支線の8A号線へと曲がる3差路に差し掛かります。ここを曲がらずに真っ直ぐ向かうとクイーンズタウンに向かうことになりますが、右に直角に曲がってワナカにはもうすぐとなります。

 Tarrasからワナカまでは32kmほど、およそ20分ほどで着くことが出来ると思いますが、8A号線に入ってからは大きな川のClutha(クルーサ川)に掛かるこれまた一本橋を渡って、6号線と合流してからワナカの飛行場の前を通って、そしてワナカの町の中へと入っていくことになります。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: