2013年8月1日木曜日

ミルフォードトラックの天気予報が分かる

 ニュージーランドにやって来る人の多くが世界遺産にもなっている国立公園の中でのハイキング、トレッキングを楽しんでいますが、その現地の天気というのが意外とNZ国内の人でも情報を手に入れることがなかなかできませんでした。それがこのたびNZの気象庁に当たる民間機関のMetServiceが自然保護庁(DOC)からの情報提供を得てミルフォードトラックやマウントクックの4日先までの天気予報をそのサイトで知ることができるよになりました。

 これまでにもニュージーランド国内の人気が高いトレッキングルートがある国立公園内の天気予報はMetServiceのサイト上においてNationalParksのページ(http://www.metservice.com/national/home)で分かることができたのですが、今度の更新でとても詳しい天気情報が手に入るようになりました。これまでの天気予報は文章による一日全体の天気がやっとつかめる程度のもので、その日現場に行った時間によっては違っていたことのほうが多かったのですが、やはり山の天気なので変わりやすく、NZ国内のアウトドアーを楽しむ人にも川の増水が瞬く間に起こったり、気温が急激に下がったり、あっという間に雲で山が覆われて事故にあう人が多かったためこんな天気予報は待ち焦がれていたものでした。

 NZ北島のトンガリロ国立公園や南島のマウントクック国立公園、そしてミルフォードトラックやルートバーントラックなどを含めたフィヨルドランド国立公園という海外からやってくるトレッカーに大変人気が高いグレイトウォーク・トラックが入っている8つの国立公園の、しかもトラック上で最も天気情報がほしいようなところが詳しい数値とともに分かるようにこの天気予報はなっています。

 ミルフォードトラックではマッキンノン峠、ルートバーントラックではハリスサドル、マウントクックにおいてはハーミテージホテルのある麓の情報と1816mに位置するミューラーハットの天気情報が4日先まで分かるようになっていますが、3日先までなら時間帯を4つに分けて朝、昼、夜、そして深夜の天気情報がわかります。その内容も風力、風向、体感温度、予想雨量などまで数値で示されています。また気温が氷点下になる高度も時間帯に分けて示されています。

 このMetServiceの新しい天気予報ページは日本からNZにトレッキング、ハイキングを目的にやってこようとする人には服装とか準備する装備の目安にはなるでしょう。4日先の天気予報までしか出されないのでこの天気予報を頼りに日本からトレッキングをしにやってくることは難しいと思いますが、日本出発前に季節感覚をとらえることはできるかもしれません。

 ちなみにこのMetServiceの天気予報サイト(http://www.metservice.com/mountain/fiordland-national-park)はNZ国内でもフィヨルドランド国立公園、ウエストランド国立公園、そしてルートバーントラックやダート&リーストラックを含めたマウントアスパイアリング国立公園内では見ることができないと思って下さい。これらの国立公園内ではほぼ全域携帯電波は届きません。Wifiは使用できません。GPSはほぼどこでも届きますが、スマートフォンでこのサイトを見ることはできないということです。

 したがってミルフォードトラックやルートバーントラックを歩き始めると天気情報はスマートフォンなどでは手に入れることはでき無くなるのですが、グレイトウォークと呼ばれるとトラックの山小屋にはWardenと呼ぶ管理人がシーズン中は駐在しているので、そのものが毎朝、無線連絡を受けた天気予報を山小屋に泊まった人が分かるように壁に張り出してくれます。これが山の中に入ったら唯一手に入れられる天気情報になるでしょう。もし歩いていくトラックが土砂崩れがあったり、増水してトラックが冠水しているとか、雪の雪崩で通行できない状況の場合はこのWardenが前日の夜か当日の朝にトレッカーに対処方法をアドバイスしてくれます。もし天気やトラックのことで不安なことがある場合は必ずこのWardenに相談してから次の山小屋に向けて出発するようにして下さい。


MetServiceの新しい国立公園内の天気予報(http://www.metservice.com/mountain/fiordland-national-park)。これまで行ってみなければ分かることができなかった山の中の、標高の高いマッキンノン峠やハリスサドルの天気までこのページで分かるようになりました。)


MetServiceのマウントクック国立公園内の天気予報ページ(http://www.metservice.com/mountain/aoraki-mount-cook-national-park)。このページではマウントクックを挟んで東側と西側の麓=マウントクックビレッジとフランツジョセフの天気、そして標高の高いところのミューラーハット(1816m)の時間別の詳しい天気情報が得ることができます。)
このエントリーをはてなブックマークに追加