2011年1月14日金曜日

テアナウのグルメミートパイ

 小さな町のテアナウも夏の観光シーズンは活気が満ち溢れます。この町にも海外からの旅行者がたくさんやって来ますがその海外の旅行者のうち特にオーストラリアや欧米の旅行者に人気の行列のできるお店があります。

 ミートパイを専門に売っている小さなお店がこのテアナウの町の目抜き通りにあって、夏の観光シーズン中は何時行ってもミートパイを求める人で賑わっています。

 このミートパイという物自体が日本の人にはあまりなじみの無い食べ物で日本で食べたことがある人はまずいないと思います。もともとイギリスの家庭料理として親しまれたものだからこのニュージーランドでも一般家庭では昼や夜には頻繁に食べられるものです。日本でのラーメンやそばと言った感覚の食べ物と思ったら良いでしょう。

 ニュージーランド中のコンビニやベイカリーなどでは必ず売っているミートパイですが、このテアナウにあるパイ屋さんのミートパイは専門店だけあって特に美味しいということで評判です。いろいろな種類のミートパイが売られている中でも特に有名なのが鹿肉が入ったベニスンパイです。

 テアナウの周辺では牧場で鹿が飼われていることを良く目にすると思いますが、その産地だけあってパイに入っている鹿肉(ベニスン)は新鮮、しかもミートパイ自体が他のところで買うミートパイより大きめで中身のベニスンもたっぷり入っています。

 ミルフォードトラックに参加する際や土蛍の洞窟ツアーに訪れる為このテアナウに滞在する人は是非このベニスンパイを一度はご賞味あれ。


(このMilesBetterPiesの看板の小さなお店はテアナウの唯一の目抜き通りで簡単に見つけることが出来るでしょう。夏の観光シーズン中はAM6:00~PM18:00、土日も開いています。)

(ここのベニスンパイは世界で最も美味しいパイ!ということ。ニュージーランドらしい郷土料理と言っても良いでしょう。)

(お店自体は小さいのでテイクアウェイしてホテルや公園で食べるのがお勧め。パイ生地の中のベニソンは見た目よりたくさん詰まっています。これ一つでも結構おなか一杯になるでしょう。このお店のミートパイはどれも$5/一つです。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: