2010年2月15日月曜日

テカポで星空ウォッチングをしよう。


 (2/8に撮影したテカポの教会と南十字星などの星空)

 2/15の今日も快晴に恵まれたクイーンズタウンですが、ニュージーランドで年間通して快晴率の高い街はネルソンという南島の北端の町が有名です。それと意外と知られていないのですがとてもきれいな湖で有名なTekapoテカポも晴の天気になる確率は高いと言うところです。

 だからここには星空を観測する天体観測所があるのですが、この小さな町には恐らく海外からやって来る旅行者はマウントクックやクイーンズタウンにやって来る際必ずバスなどで通る街でしょう。この街は恐らく多くの人が立ち寄るだけの街になってしまっていると思いますが、是非この街で泊まって星空を眺めてみてはいかがでしょうか?

 この小さな町は今、ユネスコにこの星空を世界自然遺産として残す申請を行っていたりするところですが、街からは日本人がガイドしてくれる星空観測ツアーも行われています。このツアーに参加したほうが断然星空のことは詳しく分かって、面白いものになりますが、ツアーに参加できなくても快晴の夜には町の中から少し歩いただけで満天の星空が見られたりします。街の明かりの無い山側などはその山肌近くまで星が瞬いているのが見られるでしょう。

 標高が高く(710m)、乾燥した草原の中にあるような小さな街なので夏でも夜は冷え込みがありますが、夜はこの星空をずっと眺めていられるところでもあります。ニュージーランドに来たら南十字星はもちろんのこと南半球でしか見られない星空をこのテカポで満喫してみてください。

 (テカポの夕焼けも素晴らしい。)

 (テカポで迎える朝も気持ちが良い。湖岸を散歩やジョギングしたくなります。)

http://www.nzbreeze.co.nz/contents/accom%20info/tekapo/tekapo%20town%20info.htm
 (テカポに関するタウン情報はニュージーランドブリーズのページで調べてください。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: