2009年10月23日金曜日

日替わり天気が続くクイーンズタウン

 ニュージーランドは明日から3連休入ります。10/26の月曜日がLabourDayという祝日になり、年末年始とイースターを除いて年に4回しかない連休(LongWeekend)の一つになります。

 クイーンズタウンではこの連休に併せるようにジャズフェスティバルが開かれています。連日フリーコンサートや有料コンサートがイベント会場、町の広場、レストラン、ワイナリー、そしてゴルフ場などで行われています。

 今日なんかは快晴に恵まれ春の日差しの下、日中開かれたフリーコンサートを満喫できました。

(リマーカブルショッピングパークで開かれていたフリーコンサート)

 この10月は春の典型的な天気が続いていて大体2日ごとに暖かくなったり、冬に戻ったように寒くなったり、雨が降ったかと思っていたら、強い日差しが戻ってきたり、また穏やかだった日中も日が暮れてくると冷たい南風が入ってきたり、もう気温の変化が激しく一日の中で上下します。今週も月曜日は曇り/雨、火曜日は快晴、水曜日は強風、木曜日は曇り/晴れ、金曜日の今日は快晴、明日の土曜日は晴れから曇りになって、日曜日、月曜日は下り坂で、火曜日ぐらいからまた寒くなる天気予報となっています。

 それでもサマータイムが始まってから一ヶ月ほど経とうとしている今は日中日差しがあれば汗ばむほどの日が出てきています。気温は最低気温1℃ぐらいまで下がって霜が降りる朝があっても日中は15度から20度ぐらいまで上がる日出てきました。屋外のコンサートや、アウトドアーのスポーツを楽しむにはとても良い季節になってきてます。
 

 (春の日差しの下のクイーンズタウンの船着場) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: