2016年10月23日日曜日

ルートバーン・フォールス・ハットまで日帰りトレッキング

 クイーンズタウンからルートバーン・フォールスハットまで日帰りでトレッキングを楽しんできました。原生林の森とエメラルドグリーンのとてもきれいな川の流れと壮大な渓谷を見晴らせるトレッキングです。

一般的には2泊3日山小屋泊でディバイドというところまで縦走するとても人気の高いルートバーントラックの一日目の部分を往復するトレッキングです。レンタカーがあればクイーンズタウンから日帰りでもこのルートは楽しめるので、シーズン中はたくさんの人がこのルートバーン・フォールス・ハットまで歩いています。

ルートバーン・シェルターを出発してルートバーンフォールス・ハットまで往復では20km、一般的に5時間から7時間ほど、高低差は520mほどのトレッキングとなります。

今年もこれからルートバーン・トラックを2泊3日掛けて歩く人がたくさんやってきますが、すでに11月7日以降はこのルートバーン・フォールス・ハット、そしてマッケンジー・ハットの予約は埋まっていて、今年もここを歩くのは日帰りでこの辺りまでやってくるのが精一杯みたいです。


(クイーンズタウンから1時間20分ほど車で向かうルートバーントラックの出発点;ルートバーン・シェルターからとてもきれいなルートバーンの川に架かる吊り橋を渡り原生林の森の中へと入って行きます。)


(歩き始めてから2時間ほどは原生林の森の中の道のりです。この森の中の道もとてもきもちのいいところです。またルートバーンの川の流れがとてもきれいなエメラルドグリーンの流れで、これを横目に見ながら歩いて行けます。)


(ルートバーンフォールスハットへの道とルートバーン・フラット・ハットへの分岐点からは1時間かけての登り道になりますが、途中に森が途切れてこの素敵な景観が広がる場所に差し掛かります。私もここの道のりを始めて歩いた時に、この景観を見て感動したことを覚えています。この写真は今でも部屋の壁に掛かっています。)


(ルートバーン・フォールス・ハットからのパノラマ風景。眼下にルートバーンの氷河渓谷を見下ろせる位置に山小屋があります。こんな景色を見ながらランチタイムです。)


(ルートバーン・フォールス・ハットの裏側には実際その名前の通り素敵な滝が流れ落ちています。)


(ルートバーン・フォールス・ハットのリビングルーム。とてもきれいな山小屋です。シーズン中はガスコンロが設置され、水道水、水洗トイレも使用できます。日帰りトレッカーもトイレを利用はできます。屋根のあるデッキでランチをとることもできるので、強い日差しや風があるときでも素敵な景色を見ながらゆっくりできます。)


(ルートバーン・フォールス・ハットのベッドルーム。写真では分かりにくいですが、マットレス付の2段ベッドがしっかりと仕切られた男女兼用のベッドルームです。リビングルームからは別棟になり、この部屋には暖房設備はありません。)

Powered by Wikiloc
(11月22日ルートバーン・シェルターからルートバーンフォールスハットまで歩いた道のりのGPSマップ、高低差表)



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: