2016年8月18日木曜日

クライストチャーチ復興状況16'8月現在

 クライストチャーチの地震後の復興はゆっくりと進行中です。けれど観光で訪れるにはまだまだ早すぎる感じです。先日8月15日に町の中を歩いて見て回った際のレポートです。

 町の中心では4つの大型商業施設(The Terrace, BNZ Centre, ANZ Centre, The Crossing)が着々と建築作業を進めています。今年の末までには外観はきれいに出来上がりそうですが、中身の店舗やオフイススペースがオープンするのはまだその先に思えます。まして一度にこんなにたくさんのスペースが一気に埋まるとは思えないほどです。また、その新しい商業ビルのほとんどが外壁を一面ガラス張りにしていて、見栄えは近未来的で、オシャレな感じですがいつの日か再び大きな地震があった時の被害が心配にもなりました。

 地震前もクライストチャーチの観光スポットであったアートセンター(一つだけのビルではなくて旧カンタベリー大学の校舎の一群。地震前にはその建物の中がアーチストたちのアトリエや工芸所、ギャラリーなどで使われて一般公開もされていた)は建物の修復スケジュールにほぼ沿うような感じで作業が勧められていて、今年中にはほぼ半分の古い建物が修復を終了して中にも入れるようになりそうです。その一つの建物の中に観光案内所(i-サイト)が入ることも決まっているようで、来年以降このアートセンターがクライストチャーチの観光の中心地になりそうです。

 以上の大型商業施設とアートセンター、そして駐車場ビルの建築工事は着々と進行中ということが町を歩いていても明らかにわかるのですが(=工事現場ばかり)、町の中心から一本通りを離れたところは取り壊したビルの後に残された更地が広がるだけでそこに今後何か建物が建てられる気配さえ見られないところになっています。また南北に貫くクライストチャーチの目抜き通りであるColomboストリートのキャセドラル・スクエアから南側は前述の4つの大型商業施設が建築中ですが、キャセドラル・スクエアから北側は同じく殺風景な場所になっています。この北側には大型展示会場が建設される計画でしたが、現在この計画も頓挫しているようで、本当にキャセドラル・スクエアーから東へ、又は北へ少し離れたら建物さえない更地の土地が町の中心に残っています。

 日中でもクライストチャーチの町の中心地には人気が少ない状態がまだ続きそうです。カフェやコンビニが少しだけ増えてきていますが、夕方以降はそんなお店もみんな閉まってしまうので観光で訪れるにはまだまだ寂しい状況が続きそうです。今回クライストチャーチに8月の冬に訪れましたが、クイーンズタウンに戻ってきたらスキーリゾートと化している8月のクイーンズタウンは小さな街ですが、人と車があふれて活気があって華やいでいるのが改めて思い知らされました。


(アートセンターの修復作業は進行中です。この建物の中にi-サイト;観光案内所が入り、オープンするのも間近かのようです。お隣の建物は来週には一般公開がされるようです。)


(アートセンターの修復作業スケジュール。緑色の建物が今年中には作業を終えそうです。このアートセンターの建物のほぼ半分にあたると思います。)


(Ibisホテル前に建築中のBNZセンターの一部は出来上がっていて、路面店舗はハンバーガーショップなどのファースト・フード店がすでに開店しています。だけど2階以上のビル内にはオフイスや店舗はまで入っているようには見られませんでした。)


(コロンボストリートを挟んでシティー・モール(Chashel Mall)の東側はANZセンターとThe Crossingの2つの大型商業施設が建築中です。今後クライストチャーチの中心地はこのようなガラス壁面のビルに挟まれる通りばかりになって行きそうです。)



(キャセドラルスクエアーの北側の風景です。地震前はこの正面の通り沿いは店舗が立ち並び、観光客にはショッピングを楽しむ目抜き通りだったのですが、その面影は今は全く分からない状態になっています。写真の左側には政府主導で計画された展示会場が建築される予定でしたが、その計画は現在頓挫しているようで、この左側の土地はこの状態がしばらく続きそうです。正面の高いビルは来年末にはクラウンプラザホテルが入居予定となっているビルですが、最近になってやっと工事が始まりそうになってきてます。右側の土地には新しい図書館が建てられるようですが、こちらは工事が始まっているので、来年ぐらいにはまともな形に見られるようになりそうです。)


(地震前はクライストチャーチの第2の目抜き通りで主にオフィスビルが軒を連ねていたマンチャスター通りも今はこのような更地がどこまでも広がる場所になっています。この後何かここに建物が建てられそうな雰囲気もありません。)


(8月15日(月)の日中のキャセドラル・スクエア。人気が少ないっと言うか、人が歩いていない。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやー、相変わらず稼いでいるな~(アオテア、オーケー、リチャードの本、etc)、もとい一生懸命働いているな~!それにしても暖かいし爺いには最高のシーズンだわ。相変わらずの美しい景色だと思うが.....もう飽いたね。