2016年1月23日土曜日

クイーンズタウンで手に入る人気&話題のブランドスポーツウェア

 クイーンズタウンはアウトドアースポーツのメッカということもあって世界で話題のスポーツ・ウエアーが手に入る町でもあります。その中で昨年ぐらいから話題になっているお店と隣町ワナカが発祥のメリノブランドを紹介します。

 昨年クイーンズタウンには世界的なブランドの専門店が進出してきました。アウトドアーウェア、登山用具で有名なノースフェイス。そしてヨガウェアで世界中にその店舗を広げたルルレモン;Lululemonが2011年に進出してきてから昨年ぐらいからやっと話題になってきています。

 クイーンズタウンはオーストラリアからの観光客もたんまりやってくるので以前からそのちょっと面白いブランドマークが付いたショッピングバッグを手にした女性が歩くのを目にしていて、そのマークは印象に残っていたのですが、その専門店としてクイーンズタウンの目抜き通りである歩行者天国のThe Mallにルルレモンはあります。日本では専門店としては過去に撤退した経歴からこの専門店では日本では手に入らない優れもののウエアーを手に入れることができると思います。NZではクイーンズタウン以外に4件ありますが、他のオークランドのお店では郊外にお店を構えていたり、日本からの観光客がほとんど訪れることがないウェリントンとクライストチャーチにあります。クイーンズタウンにやってきたら一度は覗いてみてもいいお勧めのお店です。

 また、NZ産のメリノウールを100%使用したスポーツ衣料でNZを代表する衣料ブランドトなっているアイスブレイカー;IcebreakerのウェアはNZのアウトドアーショップならほぼどこでも取り揃えていることが多いのですが、同じメリノウールを100%使った下着、シャツでブランド力を世界的に広げているメーカー;モンスロイヤル;Mons Royaleがクイーンズタウンのお店におかれることが昨年ぐらいから広まっています。特にこのブランドがマウンテンバイク用のウェアとして展開をしていることからクイーンズタウンにあるバイクショップやアウトドアースポーツ店、そしてダウンヒルコースのあるスカイライン展望台などでは大きなポスターを目にするようになっています。このモンスロイヤルはクイーンズタウンの隣町のワナカが発祥の衣料メーカーです。

 このモンスロイヤルのウェアは100%毛糸で、しかも毛糸の中の最上級のメリノウールで作られています。これはアイスブレイカーと同じなのですが、モンスロイヤルのシャツや下着はカラフルで、クールなストリートウェアに見られます。もともとこの創業者がスノーボードやトレッキングなどにも毛糸の下着はその機能性から充分使えることが知られていたけど、その当時はやはり毛糸の下着は全くセクシーなものとは言えないものだったのをファッショナブルに、雪山でも町のバーにも着ていけるウェアとして作り上げたのが今や世界的にも注目が注がれるブランドになってきている理由です。

 クイーンズタウン周辺の山岳地帯で飼われているメリノ羊から取られるメリノウールを100%使っているこのウェアはモンスロイヤルでもアイスブレイカーでも肌触りがとても良くて、初めてそのウェアを触ってみたらその肌触りが毛糸であることが分からないはずです。非常に細いメリノウールで作られたウェアは肌触りよく、全くチクチクすることはありません。毛糸だから暖かいということは言えるのですが、何よりも撥水機能が優れているので汗がすぐに乾きます。だからこのメリノ下着をスノーボードやマウンテンバイクをする際に着ていても、蒸れることはなく、夏でも汗を撥水させることから快適に着ることができます。そしてメリノウールは匂いも吸収してくれ汗臭いこともないのです。また上質のメリノウールで作られていると洗濯機で洗っても縮まず、毛玉などもできず長持ちして使えます。私が持っているアイスブレイカーのシャツや上着はどれも10年選手の現役です。

 NZにやってきて自分用のお土産としてアイスブレイカーのウェアはとてもお勧めなのですが、モンスロイヤルのメリノ衣料も特にワナカが発祥で、NZを観光中に立ち寄る観光地の中ではクイーンズタウンが最も手に入れやすい町であるモンスロイヤルのウェアを探し出してみてください。


クイーンズタウンのルルレモンは目抜き通りであるモールの真ん中にあります。)

(クイーンズタウンのルルレモンはヨガウェアというよりトレーニング用衣料がメインにしています。女性用をもちろん男性用の普段着もたくさんあります。また他のお店でよくやっているヨガのセッションもクイーンズタウンではランニングやトレーニングのセッションが行われています。)


モンスロイヤルはまだ専門店はNZにすらなくて、アウトドアーショップなどにおいてありますが、クイーンズタウンでは夏にはマウンテンバイクを、そして冬にはスノースポーツ用品を取り揃えているショップに見かけるようになっています。ただこのお店でもメリノウェアは大手になっているアイスブレイカーの方が断然品ぞろえは多いのですが...)


(お店に陳列されているこのモンスロイヤルのウェアを見てもこれが毛糸製品に見れるでしょうか?それほど普段着でも切れるストリートウェアであって、実は非常に機能的には優れもののモンスロイヤルはNZのお土産にもお勧めです。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: