2011年2月16日水曜日

クライストチャーチ空港の中小格安レンタカー

 ニュージーランドを個人旅行するのに欧米、オーストラリアからの旅行者は主にレンタカーを利用しています。日本からの個人旅行者もこのレンタカー利用がどんどん増えているようです。

 このためニュージーランドでは世界各地にある大手レンタカー会社からローカルの中小レンタカー会社がたくさん存在します。このレンタカーの予約などはどこもオンラインで可能になっていますが、いざニュージーランドに到着してみると大手のレンタカー会社はその貸し出しや返却が空港から始められるのに対して格安だけど中小のローカルレンタカー会社となると空港にはカウンターが無くて空港敷地から少し離れたところの事務所まで行かなければならない不便さがあります。

 クライストチャーチやオークランドの主要空港では大手レンタカー会社といわれるエイビス、ハーツ、バジェット、スリフティーなどが国際線、国内線ターミナル共にカウンターがあり、そのレンタカー会社用の駐車場も空港敷地内にあります。これに対してニュージーランドの格安レンタカー会社として知られるエースレンタル、APEXレンタカー、ジューシーレンタルなどは空港から少し離れた事務所まで空港から無料送迎車(CourtesyCar又はShuttle)を利用することになります。

 クライストチャーチ空港は今拡張、改装工事中でこの無料送迎車がやってくる場所が分かりにくかったのが解消されています。拡張、改装工事が終了する2012年までにはこの無料送迎車がやって来る集合場所はもっとわかりやすい空港ターミナル玄関などの場所に移されると思いますが、この集合場所をクライストチャーチ空港マップに書き加えてPDFファイルでUPさせました。クライストチャーチ空港到着して格安レンタカー会社に連絡してから無料送迎車がやって来る場所を探し出すのにご利用ください。


http://www.nzbreeze.co.nz/contents/nz%20hotel%20and%20rent%20a%20car/chcaptrentcarpickup.pdf
(現在拡張、改装工事中のクライストチャーチ空港マップに中小レンタカー会社の無料送迎車;CourtesyCar又はShuttleの集合場所;Pick Up場所を加えたPDFファイル。)


(無料送迎車;CourtesyCar又はShuttleの集合場所;Pick Up場所は地図では分かりにくいけど空港ターミナル前にあるパーキングビルの下にあります。)


(この中小レンタカー会社の無料送迎車はクライストチャーチ空港に到着した後、無料電話を使ってレンタカー会社にTELして迎えに来てもらわなければなりません。この無料電話はクライストチャーチ空港の場合、国際線入国ゲートを出てきたところの正面と国内線の場合は荷物が出てくるBaggageClaimのところにあります。)


(たくさんの中小レンタカー会社がパネルに並んでいる中からご自身が予約したレンタカー会社を見つけて、下の受話器を取ってパネルに書かれている短縮番号を押すとその事務所に無料でつながります。エースレンタルの場合は02といった感じ。電話が繋がったら英語での会話になるけど名前とレンタカーを予約したことを告げ、空港までCourtesyShuttleでPick Upしに来てもらうことを伝えるだけです。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: