2010年12月2日木曜日

12月のアロータウン


(11月30日のアロータウン)

 12月に入って夏が始まったニュージーランドですが、今年はどこも暑くて雨の少ない夏になりそうです。けれど暑いといっても日本の夏のような蒸し暑いことは全くなく、カラッとした乾燥した暑い日が続きます。

 そんな長期天気予報が出されているクイーンズタウン周辺ですが、11月は本当に記録的に暑くて雨が少ない月になったようです。月間平均気温としてはクイーンズタウンでは過去最高になって例年平均の12.5℃を3℃も上回って今年の11月の平均気温は15.5℃だったということです。また降雨量もとても少ない春になってお隣のワナカの町では11月にはたった3mmしか降雨が観測されなかったということでカラカラの乾燥状態がこの後の夏も続きそうです。

 クイーンズタウンから20kmほど離れた小さな町のアロータウンも同じような11月だったので、今は新緑と色とりどりの花が咲き乱れる気持ちの良い感じになっています。この小さな町にもクイーンズタウンに訪れる観光客が少なからず訪れますが、日中はこの気持ちの良い雰囲気の中でのんびりと散策などを楽しめるところです。

 この季節が過ぎて3月頃からこの町の木立が色づき始めます。このニュージーランドでの秋は黄色く葉っぱが色づく”黄葉”が楽しめる所です。その黄葉で有名なのがこのアロータウンとワナカですが、ニュージーランドブリーズでは恒例の黄葉ツアーをまた行います。

 2011年4月8日から5月8日の間クイーンズタウンを出発してワナカ湖畔、そしてこのアロータウンを含めて黄葉の名所を訪れる日本語ガイドが同行する見学ツアーです。興味のある方はニュージーランドブリーズの観光送迎サービスページを訪れてみてください


(12月には入るとこの小さな町もクリスマスに向けての飾り付けが見られるようになります。)

(12月にはアロータウンに流れるアロー川沿いはルピナスの花と山肌には黄色い花を咲かせるエニシダが色鮮やかに見られますが、4月にはこの町全体が黄金色に輝くような黄葉の町になっていきます。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: