2010年11月29日月曜日

TSSアーンスロー蒸気船と牧場ツアー

 クイーンズタウンにやって来て是非見て欲しいものは周りの景色もすごいですが、白い船体、赤い煙突の素敵なビンテージ蒸気船も見て下さい。湖の貴婦人という異名を持つTSSアーンスロー号という蒸気船がクイーンズタウンの船着場で見られるはずです。周りの景色にしっくり溶け込むような古い蒸気船がワカティプ湖の上を観光船として動かされています。

 この蒸気船アーンスロー号に乗ってクイーンズタウンからワカティプ湖の対岸にあるウォルターピーク牧場へのツアーに参加してきました。その様子を写真で紹介します。


(クイーンズタウンの町の中からこの蒸気船はAM10時から12時、14時、16時、18時、20時と出航していきます。ワカティプ湖の遊覧だけの場合(約1時間半)はNZ$50/大人、今回のように牧場も訪れるツアーだと(約3時間半、10時、12時、14時出航のみ)NZ$70/大人))

(船内は昔のままの木造船の姿が残り、船尾ではピアノ演奏が実演されていてこれがまた良い雰囲気を出しています。)

(天気の良い日は甲板デッキに出てクイーンズタウン周辺の山並み、そしてワカティプ湖の姿を眺めながら遊覧を楽しめます。ウォルターピーク牧場まで片道40分ほどの船旅)

(1912年建造というビンテージ船だけど今でもしっかり蒸気を作る為に機関室では石炭がくべられて船は動かされています。この様子を船内で見学も出来ます。TSSアーンスロー号のTSSとは2つの蒸気で動かされるスクリューのあるという意味;TwinSteamScrew)

(蒸気船がウォルター牧場に到着すると牧場ツアー;FarmTourに参加の人はここで船を降ります。アーンスロー号の遊覧だけの人はこのままクイーンズタウンに折り返し戻っていきます。)


(ウォルターピーク牧場に到着するとファームツアー参加者は早速羊の怪我毛刈りショーを見せてくれます。一頭の羊が頭のてっぺんから足の先まですっかりと羊毛が刈り取られていきます。)

(毛刈りが終わると次はコリー犬の牧羊犬が働く姿が見られる牧羊犬のショーとなります。)

(この牧場では羊以外にも大きな鹿やハイランドキャトルという大きな牛、そしてアラパカなどが間近に見れ、餌も与えることが出来ます。)

(そしてもちろん羊たちと近くで写真を撮れたり、子羊を抱っこさせてもらうことも出来ます。こんなことはNZの国内を車で走っていればいつでも直ぐできるように思われるかもしれませんが、実は家畜の羊は車から降りてきたら人を見ると瞬く間に遠くへ逃げていってしまい写真を近くで撮ることは不可能です。こんな商業牧場に訪れて羊たちに接近遭遇しましょう。)

(ファームツアーの参加者にはウォルターピーク牧場の大きなお屋敷でスコーンやマフィンとコーヒーか紅茶の無料サービスがあります。この開拓者時代から続くお屋敷もとても素敵な建物です。)

(最後に毛刈りの後の羊毛を紡いで毛糸が作られる手作業の実演も見られます。)

 このTSSアーンスロー号は今はリアルジャ-ニー社の所有になっていて、湖のウォルターピーク牧場ツアーもこの会社が行っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: