2010年11月23日火曜日

11/23 ワナカ・ロブロイ氷河トラックハイキング

 先日ワナカの人気のハイキングコース=ロブロイ氷河トラックを歩いてきました。クイーンズタウンの町からも日帰りでいける距離ですが、やはりワナカに滞在される人には最も人気の高い一日トレッキングコースということで知られているところです。

 そのロブロイ氷河トラックの出発点であるラズベリーフラットの駐車場まではワナカからでも車で1時間ぐらいはかかります。ワナカの町から20km離れたところからは未舗装の牧場の中の道を更に35kmほど走ることになり、この時点ですでに道路上ではたくさんの羊や牛の家畜たちに出くわすことになるでしょう。また出発地点に近づくと5-6回は道路を横切る小川を越えていくことにもなり通常なら普通車でもズブズブと越えていくことが出来るのですが、大雨の後はこれが不可能になる可能性もある道のりになります。

 ワナカの町からは予約制で一日2往復のシャトルサービスを行うバス会社がありますが、一般的にはレンタカーなどで旅行者などは訪れている姿が目立ちます。この日も多くの旅行者が歩いていました。

 ラズベリーフラット駐車場からは一旦羊や牛の家畜の中に人間がお邪魔するように牧場の中を15分ほど歩いてから本格的にニュージーランドの原生林の森の中に入って行きます。

 森の中に入ってからは登り坂が続くのですが、特に急な坂道はありません。序盤に少し急な登りが20分ぐらい続いた後は緩やかな登り道をゆっくり谷間の奥へと向かうようになります。

 この道のりはズーットその氷河から流れ来る川の流れに沿って歩く訳けですが、歩いていく森の中の道からもそのきれいな青白い流れや時折前方に目を向けると谷の奥に光り輝くロブロイ氷河の姿が見られるはずです。

 途中休憩しながらもおよそ2時間もあればそのロブロイ氷河を見張らせる森を抜けた谷間の高原植物が生える岩場に到着することが出来るでしょう。ここではいつでもいたずら好きのKeaが待ち構えています。ここのKeaは他のところより一層警戒心が無いように思われ、ちょっと油断しているとバックパックや持って来て入るものをさらって行こうとかなりの至近距離まで近づいてきますので御用心を!!

 このトラックは駐車場から往復で10kmほどの道のり、3-4時間あれば往復できるハイキングコースですが、以前に比べると整備が施され木の根っこや、ぬかるみや急なガレバなどは見られなくなっています。ワナカに訪れる予定があればこのロブロイ氷河トラックはお勧めのハイキングコースになります。


(ロブロイ氷河トラックの出発点。ここからはまず牧場の中を歩き始めます。)

(この吊り橋を渡って原生林の森の中へ入って行きます。)

(トラックの横には氷河から流れてくるロブロイストリームという川が続きます。さすがに水は冷たい。)

(森を抜けた谷間の底がこのトラックの終着点。ロブロイ氷河を見上げながらランチでも楽しみましょう。)

(本当にここのKeaは間近まで寄ってきますが、何もしなければ襲われる心配はありません。けれど持ち物をくちばしで持っていかれたり、引き剥がそうとされることは確実です。)

http://www.doc.govt.nz/upload/documents/parks-and-recreation/tracks-and-walks/otago/rob-roy-valley-brochure.pdf
 (DOCのサイトからこのロブロイ氷河トラックのパンフレットをPDFファイル形式でダウンロードできます。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: