2010年1月29日金曜日

夏がやってきたクイーンズタウン


 (1月29日PM19:00のクイーンズタウンの町。夏の陽気満載。)

 やっとクイーンズタウンにも本格的な夏が到来しました。今年は暑い夏はやってこないかな?と年明けには思えたのも余計な心配ごとに終わりそうです。先週末ぐらいからやっとクイーンズタウン周辺は最高気温が25度近くまで上がり、日中は快晴に恵まれるようになりました。

 昨日は今年の最高気温29℃まで上がった日になりましたが、今日も更にその気温は上がったと思えるほど暑い日になりました。けれどこの暑さは日本のそれとは全く違い、カラッとしたさわやかな、日差しがきつくて痛い暑さです。直ぐに日焼けしてしまう暑さ、けれど日陰に入ると爽快、直ぐに汗も引いてしまう気持ちの良い暑さです。

 その汗もこちらではあまり掻くことはありません。乾燥しているからだと思いますが、汗ばんでゼイゼイ息が切れるような暑さにはなりません。日本のように年中湿度が60%を越えるような亜熱帯のようなところでは無く、今日も湿度は40%という乾燥した夏を体感できます。この気持ちよさはちょっと体験してみなければ分から無いでしょう。

 来週一杯このあたりはこのさわやか、快晴、夏の陽気が続くそうです。今年は2月が夏真っ盛りの年になりそうです。

 (PM19:00でもまだ日の入りには2時間ほどあるので、クイーンズタウンの町の中の船着場のビーチでは多くの人が日焼けを楽しんだり、子供達はワカティプ湖に飛び込んだりして遊ぶ姿が多く見られる)


 (町の中も夏の花が咲き、街路樹の緑がまぶしい季節になりました。こんな日はアイスクリームが美味しい。またこんな日にお勧めなのはアイスクリーム入りのミルクシェイクです。是非ご賞味あれ。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: