2010年1月26日火曜日

南十字星 サザンクロスの見つけ方 1月編



 今年は年明けからあまり良い天気の日が続かず寒くて雨や曇りの日が多くほとんど星空を見れる日が無かったのですが、やっと先週末ぐらいからは夏らしい陽気になってきて晴れ間も続くようになりました。

 それでもまだまだクイーンズタウンのあたりの日の入り時間は21時30分ぐらいの日が続いていて星が瞬きだすのも22時以降ぐらいからです。

 上の写真はクイーンズタウンの町の中にある教会をランドマークとして南十字星の姿を夜の11時15分ぐらいに捉えた写真です。まだ西の空にはたそがれの明かりがわずかに残るのですが、星空は満点に楽しめる時間になります。

 1月の下旬ぐらいのこの辺りからやっとサザンクロスも地表から離れ上に上がっていくようになります。南天を中心にしてこの時期のこの時間帯では時計の8時ぐらいの位置に見られることになります。これからもっと時計回りに上がっていくことになります。

 まだまだ夜更かししなければ南十字星の姿は見られないのですが、それでも夕焼けの時間が終わって星空が見える時間には南十字星もクイーンズタウンの町のなかからでも南の方角に向かって少し見上げて左方向を見ればその姿を見つけてもらえるはずです。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: