2009年6月19日金曜日

ニュージーランドトレッキングに役立つガイドブック

 このニュージーランドは冬の真っ只中といった感じで一年の中でも一番寒いときだと思います。今日のクイーンズタウンは最低気温マイナス4度まで下がり、日が昇るのも遅いので早朝はどこも暗く凍りついた感じです。しかし後4-5日は快晴の日中が続きそうなのでお昼間は素晴らしい景色を楽しめそうです。

 こんなニュージーランドも冬が終わり春になると山の雪も溶け、その山の中にも歩いて入っていけるようになります。大体こちらの11月ぐらいからが山歩き=トレッキング(ニュージーランドではTrampingと呼ばれている)のシーズンになり、あのミルフォードトラックもシーズンがオープンすることになります。

 このニュージーランドにトレッキングをしにやってくることを計画する際そのガイドブックを事前に手に入れたいと思うでしょう。人気のミルフォードトラックやマウントクックのフッカーバレーなどは大手旅行会社がツアーを出しているのでそれに乗っかればなんだかいつかは歩き終わっていることにもなると思いますが、ニュージーランドにはまだまだ素敵なトレッキングコースがたくさんあって、半日から一日のハイキング程度のものや観光地や町の近くのトレッキングコースも是非歩いてみて欲しいところがあります。

 そんなコースを見つけるのに一番最適なのはDOCのホームページから各地方にあるトラック案内から探すのがいいと思います。それにはトラックの所要時間や体力レベルてきなものまで分かるようになっています。

 しかしやはり誰でも他の人から勧められたら行ってみたくなったり、買ってみたくなったり、見てみたいものだと思いますが、それに適するのがガイドブックであって、日本語の書籍もいくつか出ていますが、ニュージーランドで最近発行されているものでとても人気が出ているガイドブックを紹介します。

 下記の2冊は風景写真でとても有名なCraigPottonの出版社から発行されています。ニュージーランドの書店に並んでいると思うので今ニュージーランドにワーキングホリデーなどで着ている人やすでに住み着いているけどなかなかトレッキングの機会がなかったという人は是非手にとって見てみてください。絶対歩きに入ってみたくなると思いますよ。


 DAY WALK IN NEW ZEALAND ISBN;9781877333675
NZ全国にある代表的な半日~一日ハイキングにぴったりのコースを100紹介している。なんと言ってもその掲載地図が3D=BirdEye地図になっていてとても分かりやすい。
 このシリーズにTramping IN NEW ZEALANDという本もあり、こちらはミルフォードドトラックなどの山小屋を連泊するトラックコース紹介になる。簡単にNZの大自然を楽しむには上記のほうがお勧め。


 SOUTH ISLAND WEEKEND TRAMPS ISBN;1877333042
題名から分かるように週末に掛けて2-3泊のトランピングに出かけるコースを紹介されている。こちらは南島版で別に北島版もある。
 この本に紹介されているコースは少し上級者向けで旅行者には向かないコースが多いかもしれない。テント泊が必要なコースやコンパス、ザイル、登山経験者同行必要なコースが含まれる。これまであまり知られていなかったけど、この本が出て人気になったコースが多いみたい。昨年の上記の本と同じ3D地図が加えられた改訂版。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: