2008年10月22日水曜日

08-09 今日のハイキングの紹介 第1回キーサミット

 毎年個人的にこのクイーンズタウンから一日もしくは半日で行くことの出来る素敵なハイキング、トレッキングルートを歩いてNZ(aruitenz.com)というサイトで紹介しているのですが、今年もがんばって歩いてみようと思います。その今季第1回目のハイキングはキーサミットというところです。

 このキーサミットはミルフォードサウンドまでに行く道のりにあって、あのルートバーントラックを歩く人がその初日に立ち寄るところでも知られています。しかし一般的にはシーズン中多くの人がテ・アナウから日帰りでやってくるハイキングルートとして知られ11月から4月までのシーズン中にはおよそ13000人ぐらいの人が歩いています。日本からのツアーにも含まれていることが多く日本の人もたくさん歩いています。

 出発点はDivideという峠に当たるところでその標高は535mほど。そこから一山登ることになるのですが、視界が360度広がる頂上の見晴らしでの標高は919m。緩やかな坂道をゆっくり登っていっても往復で3時間と言うハイキングコース。その頂上からの景色はフィヨルドランド国立公園の中で一般の人が見に行けるものとしては最高のものだと思います。

 この日は残念ながら周りの高い山並みには多少雲がかかっていて、そしてとても冷たい風が吹きつけ、頂上にはまだかなり雪が残っている状況でしたが満足いく一日ハイキングでした。

ディバイド/Divide

キーサミットの頂上からAilsa山脈方面

頂上からホリフォードの谷を見下ろす
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: