2016年9月15日木曜日

オールブラックス対ライオンズは17年6月,見に来ませんか?

 12年に一度のラグビー界ではワールドカップ以上のゲームとなるオールブラックス対ライオンズのゲームが来年2017年の6月に行われます。ラグビー好きの方は是非来年の6月にニュージーランドにやってくることを計画してみてはどうでしょう?

 ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと呼ばれるイギリスの3か国(イングランド、ウェールズ、スコットランド)とアイルランドから選抜された代表連合チームがニュージーランドに12年ぶりの2017年6月にやって来ます。このヨーロッパラグビー連合チームといえるライオンズと世界ランク1位に君臨し続けているニュージーランド代表チーム;オールブラックスとのテストマッチはラグビー界では最上級のゲームとなるでしょう。このライオンズのゲームが来年6月にオールブラックスとのテストマッチが3戦、そしてスーパーラグビーNZチームとの対戦が5戦、これにマオリ代表、スーパーラグビーチームに所属していない地区代表選抜チームとの対戦が2戦と合計10ゲームがNZ各地でおよそ1か月の間掛けて行われます。

 この6月の1ヶ月の間はNZの国内はライオンズサポーターが大挙押し寄せ、各ゲーム観戦の為にツアーやキャンピングカーで周遊する姿がいたるところで見られるようになります。各地ではイベントも行われるためにこの1か月はNZ国内どこでもお祭り騒ぎとなり、ワールドカップ以上の賑やかさが見られるようになります。ラグビー界でのイングランド、ウェールズ、アイルランドなどのサポーターがどの国のラグビーサポーターよりとても熱いものを目の当たりにするときにもなります。

 そこでオールブラックス対ライオンズのテストマッチの観戦チケットは日本の方には残念ながら入手がほぼできないでしょう。9月5日からこのテストマッチの観戦チケットを購入するための抽選権への登録(Ballotシステム)が始まっていますが、これはNZに在住する人のみ登録できます。またライオンズサポーターにもテストマッチチケットは確保されているのですが、こちらはヨーロッパ在住の人向けのチケット販売が行われています。https://tours.lionsrugby.com/

 どうしてもテストマッチを観戦してみたい人には観戦ツアー形式での購入;All Blacks Tours、もしくは各ゲームごとの観戦チケット+食事やイベントなどがひとまとめになっているパッケージチケットがオフィシャル会社が販売しています。All Blacks Hospitariry

どうしてもライオンズのゲームをニュージーランド国内でスタジアム観戦をしてみたい人はまだチャンスが残っています。テストマッチではないスーパーラグビーチームやマオリ代表との対戦チケットは日本に在住している人でも購入できると思います。このチケット販売は一般には10月28日からオンラインで始まります。この10月28日以前にはNZ国内で行われるスーパーラグビーや国内リーグのシーズンチケットを購入済みの人とラグビー関係者(選手やコーチやレフリーを含む)には先行販売されます。その後10月21日から27日までオールブラックス・サポーターに登録(無料)している人向けに先行販売がされます。このオールブラックスサポーター;Team All Blacksに登録していれば一般販売よりも早めに観戦チケットをゲットできる確率が高まります。

 私はこのテストマッチのBallotには登録はしませんが(テストマッチがオークランド、ウェリントンだけとなる為)、地元ハイランダーズとの対戦チケットはゲットする予定です。もしこのスーパ-ラグビーチーム、マオリ代表とのライオンズ戦チケットを購入予定している人はその日の宿泊する場所も今すぐにでも確保しておくことをお勧めします。チケットが販売されてからでは恐らく宿泊場所は見つからないと思います。私もハイランダーズ戦のチケットをまだ購入していませんがダニーデンの宿泊場所は何とか押さえました。すでに今日の9月15日段階でこのハイランダーズvsライオンズのゲームの日のダニーデンの宿はほぼ皆無の状態です。


2017 ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのニュージーランド遠征オフィシャルサイト。このサイトからゲーム観戦チケットの情報などが分かります。)


(2005年にライオンズがNZへ遠征してきて、オタゴ地方代表チームとカリスブルックスタジアムで対戦した時にも見に行きました。2017年を逃すとこのライオンズはその先12年待たなければやってきません。)


(ライオンズ戦のテストマッチはTV観戦の予定となりますが、屋根付きのスタジアムでハイランダーズとゲームが見れるのは非常に楽しみにしています。さすがにハイランダーズから主力はオールブラックスに選抜されるので、そのゲームでは有名、人気選手は見れませんが、ライオンズは国代表チームではない地元代表チームとの対戦になるので決して負けられない。そこをハイランダーズが勝ってしまうようなゲームが期待され、サポーターの応援もすごいものになりそうです。また、ハイランダーズに17年シーズンも田中が所属して、6月にも日本に戻らずチームに入っていればこのライオンズ戦に出てくるかもしれません。日本人のラグビープレイヤーがライオンズ戦に出ることになるのは日本のラグビー史上最初で最後になるかもしれません。)


(2017年ライオンズ、ニュージーランド遠征PV。このビデオのように来年6月にはニュージーランド国内赤いサポータージャージーを着た人があふれるようになります。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: