2016年6月1日水曜日

テカポまでのクライストチャーチ空港からのドライブルートマップ

 クライストチャーチ空港からテカポまでのレンタカーでの道のりをグーグルマップで作り公開しました。これからテカポに星空などを見に来る方でレンタカーを利用する人は是非活用してみてください。

このテカポまでのクライストチャーチ空港からの道のりマップはクライストチャーチ空港に降り立ったその日にテカポまで移動したい人には活用できると思います。特に星空が見やすくなる4月から10月まで(NZの秋から冬,春にかけて)に星空だけを見にNZにやってきたというような人にはお勧めです。

一般的にクライストチャーチ空港に国内線や国際線で降り立った時にはクライストチャーチ発のテカポ方面へと行くバスはどれも出発した後なのでクライストチャーチで一泊しなくてはなりません。その問題をレンタカー利用だと解消できるのですが、このマップはレンタカー利用でクライストチャーチからテカポまで陸路をセルフドライブで行く一般的なルートを紹介してます。曲がり角や交差点なども写真付きで紹介してます。

このマップはNZブリーズのテカポページに掲載もしていますが、NZにやってきてからこのマップを使おうと思っている方は、NZでのWifi事情は非常に悪いので、まして運転中、もしくはテカポのホテルに到着するまではWifiにつなげるところなどは一切無いと思っていた方が良いので、このマップを日本を出発するまでグーグルドライブに保存するかマイマップにKLMファイルをダウンロードして、そしてWifiなしでもこのマップを表示できるGPSだけを利用するマップappやレンタカーで使うカーナビにアップロードできるようにしていた方が良いでしょう。

もし車の運転は無理という方はNZブリーズではクライストチャーチ空港からテカポまでの送迎サービスを行っています。そちらも参考にしてください。


クライストチャーチ空港からテカポへのレンタカードライブルート日本語マップ


(クライストチャーチ空港からレンタカーでテカポまではおよそ3時間20分/230kmぐらい。)


(空港を出てから直ぐに国道1号線を走ることになるのですが、空港から10分ほどで国道1号線はこのHornbyというところで直角に折れ曲がって南下することになります。この場所はいつでも交通量の多い、まして大型トレックなどもたくさん走っている場所なのでこの曲がり角は要チェックです。3車線ある道もこの交差点を右折する車線は1車線だけ。ましてこの交差点手前はここにあるHornby HUBショッピングセンターへの入口道路に右折するところでもあるため油断してるとこの交差点を真っ直ぐ通り過ぎるはめになります。けれどここの交差点を右折できればそのあとはテカポまで間違えることはない道になります。)


(クライストチャーチの郊外に出ると(Hornbyを過ぎてすぐに)制限速度が100kmの道が延々続くことになります。時折RakaiaやAshburtonといった町は通りますが1号線をこの曲がり角まで南下していきます。テカポ、マウントクック方面へは1号線から79号線へとここを右折して入って行きます。この曲がり角はAshburtonの町中から36km/30分ほどのところにでてきます。)


(79号線に無事入った後は次にGeraldineと言いう町を目指しますが、その手前にこの橋が出てきます。この橋は片側1車線しかないGeraldine Riverに掛かる橋です。見てのように橋の手前に優先順位が分かる道路標識も有りますので戸惑わないように渡って行ってください。このような橋はこの後テカポまでは出てきません。もしマウントクックへとその後向かう場合は、道中このような片側1車線の橋には出くわすことになるでしょう。)


(クライストチャーチ空港を出てからノンストップで走っておよそ135km/2時間ほどでこの小さな町ジェラルディンに到着するでしょう。ここで休憩が取るのが一般的。定期路線バスも必ずここで休憩してます。この町の中で国道79号線も右折することになります。少しこの道路標識が見逃しやすいかもしれませんが、ほとんどの車がこの三叉路を右折していくでしょう。この右折したところに公衆トイレもあるし、カフェも何件か揃っています。このジェラルディンを出た後はテカポまで1時間ほどです。)


(ジェラルディンを出てからは少し国道1号線よりは道幅も狭くなり、丘陵地帯の中を走ることになるため多少カーブが連続して出てきます。そして79号線もFairlieという小さな町で終わり、そこから国道8号線に入ってテカポへと向かいます。このフェアリー/Fairlieを通り過ぎてからしばらくすると長い上り坂を上ってBurkes峠(標高709m)に達することになります。この峠辺りからは壮大な景色が進行方向前後左右に広がることになります。そして前方に見えてくる雪を頂いた高い山並みに向かって長い真っ直ぐとした道をテカポへと向かうことになります。) 


(テカポの良き羊飼いの教会。マップにはこの教会の場所はもちろんのこと日中レンタカーでも上って行くことが可能なマウントジョン天文台への登り道入口も分かるようにしています。ちなみにこの写真は昨年15年の8月30日に撮った写真です。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: